五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「学級文庫の迷コンビ!?」

2009年12月14日 | おジャ魔女どれみ
なかなかDVD鑑賞が進みません。
夕食後とか、時間を作って視聴しているのですが、他の新作アニメも
録画してあるし…。

感想も一話ずつは書かないつもりですが、たまには「おジャ魔女分」を
補給する意味でも書きたいなと。東映さんごめんなさい。

で、まあ今回もハナちゃんです。
「どっかーん」は、赤ん坊少女・ハナちゃんの天下です。
今回は、学級文庫係に立候補。

 
本が大好きなハナちゃん。嫌な予感がします、この表情。
心配する春風さんたち。

案の定、ハナちゃんは事務的なお仕事はまるっきりしません。


読書なんかしそうもない矢田くんにまで本を借りさせるハナちゃんは、
本屋さんになりなさい。本のセールスマンとしては合格ですが。。
相変わらず事務仕事は、同じ学級文庫係の山本さんに任せっきり。

 
自分で本を読んでばかりじゃ駄目。皆に楽しく本を読んでもらうのが
仕事なんだよ、という春風ママの説教。
今期はどうも、ママたちがハナちゃんに説教するシーンが目立つ気がする。


クラスメイトの、本に対するマナーの悪さに辟易する山本さん。


また貸しはする、貸し出し期限は守らない、おまけに本を傷める。
規則を守らないクラスメイトに、腹を立てる山本さん。
そんな彼女の陰口を、小竹くんたちが叩いているのを聞いて
山本さんの心はぼっきりと折れた。

ハナちゃんが、そんな山本さんのために…と意図したのかどうかは
わかりませんが、山本さんを魔法で絵本の中に。


山本ウサギとハナちゃんは、絵本の世界を冒険。
山本ウサギがエロスでたまりません(またそれか

亀をボール代わりにして、サッカーに興じる絵本のキャラクターたち。
亀を助けた山本ウサギとハナちゃん逮捕される。


サッカーボールである亀を手で触った罪で、終身禁固刑を言い渡す女王キャラ。

山本さん:「たった一度、規則を破っただけで!?」
      「規則、規則って、誰だってうっかりすることはあるわよ!」
      「あんたたち、友達いないでしょ!」
      「はっ」
これって、今までの私と同じ…

 
ハナちゃんを追って、マジカルステージで絵本の中に入った
おジャ魔女さんたちに助けられた二人。

目覚めた山本さんは、夢だと思っているようです。そうでないと不味いし。
その後の山本さんはもう、規則についてあまりうるさく言わなくなりましたとさ。

まさに結果オーライ。
正体がバレるかもしれない、危ない橋を渡ってますハナちゃん。

それにしても、教育的要素が溢れ返ってます。
「子供にこういうアニメを見せたい」という下心丸出しですが、こういう
ストレートな表現を恥ずかしげも無くやるのが「どれみ」の長所。
頭の固くなった大人の共感をも呼ぶ素直さは、「どっかーん」になっても
健在でした。


■も、ももたん…

 
「あ”~~」
「学級う○こ!」

嗚呼…私はどういう気持ちで見れば…_| ̄|○



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学級●庫 (kaiser)
2009-12-14 21:10:05
この話は…あんまり内容覚えてないやww

今週も説教臭くなりましたが、やはりストレートに訴えかけるどれみらしい回?でしたね。

あんまりうるさく言いすぎってのも悪いでしょうし…。
ただ、今回の話のまさるは何か丸かったというか何というか…。

ももちゃんがやってきてからまさるが変わって行く……
返信する
悩める学級文庫係山本 (紙粘土)
2009-12-14 21:18:39
こんばんは。

山本さん、まぁ肩の力を抜いて。・・・って言っていた人が昔いたようないないような・・・。

女王キャラが一瞬昨日のナケワメーケに見えたのはオレだけじゃないと思うんだ。

山本は第3部に出てたかな・・・?見た記憶ないですね。クラス替えしてからの新キャラで見たことがあるのは(1組では)夏木・・・じゃなかった林野と、オグケン、伊藤くらいかな。現時点では。
返信する
宮原さんがね… (三十路)
2009-12-14 22:41:35
>kaiserさん

たしかに、印象に残らないであろう話ですね。これといった特徴が無いというか。

>ストレートに訴えかけるどれみらしい回
やはり直球でないと、子供たちには届かない事ってあるんでしょうね。「恥ずかしげもなく」と書きましたが、スタッフは苦労したと思いますよ。

>ももちゃんがやってきてからまさるが変わって行く……
うーん、4期は怪談回も無いし。間もなく見る「はづきのきらきら星」に期待です。ももたんも、ずいぶん変わりましたけどね。ハナちゃん効果かしら。。
返信する
酢昆布さんでしたっけ (三十路)
2009-12-14 22:46:32
>紙粘土さん

こんばんは。

>昔いたようないないような・・・
あー、なんか蜂っぽいオッサンですね。オールバックの。あの人も愛されてたなぁ。

女王キャラはトランプで、ナケワメーケみたいな厚みが無かったです。ぺらぺらですね。

山本さんは、3部ではメイン回が無かったはずです。伊藤(ジーコ)も前半だけで、後半は全然見なくなりましたね。林野は4部ではすっかり良い子になってるみたいです。。
返信する
う○ことは・・ (高二男子)
2009-12-16 23:17:40
こんばんは

この話の最大のインパクトはおジャ魔女さんや玉木さんとか主要メンバーがう○こ発言するとこだと断言します(ドーン)

四期はハナちゃんの起こすゴタゴタをおジャ魔女さんたちがサポートするのが主軸ですよね。 ハナちゃんの魔法はマジカルステージぐらいじゃないとおジャ魔女さんたちには消せない時もあるのでそこで販促タイムにたびたび入るのも目立つと思います(たぶんね!)
たしか信子ちゃん(小説好きの子)にハナちゃんの正体がばれそうになった時もおジャ魔女さんたちがサポートに徹していたと思います。 その回でたしかももちゃんが自分の体脂肪率を言ってたような気がします。聞き間違えかもしれませんが(あまりに突然言うので)・・
返信する
大べ(ry のことです (三十路)
2009-12-17 04:13:34
>高二男子さん

おはようございます。

そういえば、玉木さんも「うん○」って言ってましたね。最終的には山本さんも「う○こ」って言っちゃうくらいですから。

>ハナちゃんの起こすゴタゴタをおジャ魔女さんたちがサポートするのが主軸
ハナちゃんファンの方にはたまらないと思うのですが、ももたん命の私には、やや物足りなさを感じてみたり。。
ちなみに販促はバンバン(BAN2?)やってほしいです。当時のCMが見たいなぁ。

>たしかももちゃんが自分の体脂肪率を言ってた
その話、もう見ました。たしか体脂肪率3%だったと思います。これの感想を書く予定でいましたが、ここで指摘されちゃったから止めた(^^; 先いこう先!
しかし…先々代女王の孫の話になると急に冷めてしまうのは何とかならんのか…
返信する
追記 (高二男子)
2009-12-17 23:18:18
なんか記事の予定狂わせる形になっちゃってスイマセン・・


ただ当時「ももちゃんの体脂肪率」というかなりプライベートな情報にニヤニヤが止まらなかったことを思い出してしまって・・


忍者姿で動き回るももちゃんもいいなとおm(もういい)


ホント、スイマセンでした・・
返信する
あー、いえいえ (三十路)
2009-12-18 04:13:50
>高二男子さん

体脂肪率が出る話は、感想を書こうかどうしようか迷っていたので、別に気にされることはありません。

>「ももちゃんの体脂肪率」
あれは本当なんでしょうか。出任せに適当な数字を言っただけのようにも見えましたが。問題は、お胸の脂肪であって(ry

たしかに「おジャ魔女」の登場人物は痩せていて、体脂肪率は低そうです。おんぷママとかは例外ですが(ちょ
返信する
悪夢のメルヘンワールド! (紙粘土)
2010-10-14 23:38:21
こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

日曜日の朝8時30分から“学級~以下略”って・・・。しかもマサルや玉木まで(爆笑)。

前にも書きましたが、山本といえば、数年後に同時間枠で放送された番組の「まぁ肩の力抜いて山本さん。」「案外大物かもアイツ・・・。」というのがありましたよね。今回ラストでいい具合に山本は肩の力を抜いていましたね。山本は第3部でも長門カヨコの回に出ていました。

玉木は後に図書委員長でしたっけ(秋元こまちのこと)。

次回は
「開いて!心のとびら」にジャスティーン!
今風の言い方ならオープンマイハート・・・。

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!
返信する
学級ウ○コ! (三十路)
2010-10-15 02:18:17
>紙粘土さん

おはようございます…。
仮眠して起きたら、こんな時刻に。。

この回は、なんかあんまり面白くなかったような(ちょ
山本けいこウサギのエロさばかりが印象に残ってしまいました。

>>日曜日の朝8時30分から“学級~以下略”
ハートキャッチで同じことをやったら、また抗議が来そうですね。妖精のウ○チくらいで言われるんだから。。

長門さんのメイン回にも、山本さん出てましたっけ?印象に残らない子だな(えー

オープンマイハートは、あと4カ月弱か…(遠い目
出来得れば、エリカ様の第2期が見たいような。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する