五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第15話 お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!

2014年05月11日 | ハピネスチャージプリキュア!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアメロディさん。
「今日は母の日だよ、お母さん絶対に許さない!!」って言うと思ったのに。
無難にワキを積極的に見せるポーズでまとめましたぞ。
…一瞬映った絶対領域をコマ送りで見たことは秘密…

北条さんといえば、お母様とPCで話をしていたり、実際に会った時にはまるで中学生みたいに
号泣したり、まさに母の日には適任ですぞ。

そういうわけで、かおりさんハァハァ…じゃなくて。
あんなに山盛りのケーキを食べたら、お母様の糖尿病と痛風が悪化するじゃないか(ぇ

相楽母も登場し、ほのぼのと母の日が進む中、ヒメルダさんはゆうゆうに「あーん」と
ケーキを喰わせておりました。
逆餌付け? いや、餌付けの効果が出てきたのかも。。というのは半分ジョークとして。
ゆうゆう=母性、というのがハマりすぎていて笑えません。

祖国を幻影帝国さんに乗っ取られ、ご両親も鏡に閉じ込められ…
気の毒な境遇にありながら、いつも明るく振舞っているヒメルダさんは強い子なのです。
変な妄想しちゃだめです

愛乃さんとゆうゆう、何をとち狂ったか今や敵の本拠地であるブルースカイ王国に乗り込んで
ヒメルダさんの母上にケーキを献上しようなどと言い始め。

はじめは「絶対に無理」と言っていたヒメルダさんが、急に
「このまま何年もずっと会わなかったら、お母様の顔を忘れちゃう」
「絶対に会いにいく!(大意)」
とダダこねるのが若干唐突ではありましたが…
何年も会えないということは無いよ、少なくとも来年1月には必ず会えるよ(こ^_^;ら)

しかし、どうやって行くのか、また敵幹部さんに騙されたふりして行くとか相田さん的な
方法かと思ったら違いました。
こっちには、青いゲス男こと神ブルーがいます。鏡がどこでもドア化している。。

ドラ○もんついでに、ブルースカイ王国に忍びこむ様子も「魔界大冒険」っぽい。
異次元世界のように見えるけど、王国は地球上にある国。
どうして物理的に爆撃しないの?
…とかいう突っ込みを入れると、某深夜アニメになってしまうので禁止!

プリキュア能力がかなり減衰されるくらいです、レーダーなどの電波兵器も、
きっとサイアークな力で無力化されてしまうのですよ(どや

激しくプリチェンミラーの販促をこなしつつ、何とか王宮の中心部に辿りついた
プリキュアさんご一行。
隠し通路を使って、時々王宮を脱け出していたというヒメルダさん。
彼女の奔放な人間性を、よく表していると思います。

愛乃さん:「子どもの頃は、楽に通れたんだね」
ゆうゆう:「もう少し、成長する前に来たかったかも」

狭い隠し通路を通りにくいほどに成長した大盛りなゆうゆう、まさかの公式設定。
あんたらまだ子どもだろ、という突っ込みも無しで。
未就学女児様にとっては、大人なんだってば!

「ひめはお母さんにそっくりなんだね」という愛乃さんの科白。
どちらかというと、お母様は神ブルにそっくりな気が…。
とにかくお母様の閉じ込められている鏡の前に、ヒメルダさんのケーキを置く。
置いてどうする、と思わなくもないのですが、お供えものみたいな?
後に「あのケーキ美味しかったよ」というお母様のおっつけが聞けるんだきっと。

しかし変身しないと販促にならないので(え)、敵に包囲されたご一行。
プリキュア能力が100%発揮できないとわかりつつも、果敢に変身して立ち向かう。
こちらからもフォローすると言っていたゲスブルが、何をやっているのか大変気になりましたが。

クイーンミラージュ様の「またプリキュア?」という科白からして、各国のプリキュアさんが
乗り込んで来るのは珍しくない模様。
プリキュアさんを小馬鹿にするホッシーワさんに、

ヒメルダさん:「あなたたち最低よ! 絶対に許さない!!」

……まあ、サービスですよね。
全く不自然じゃないし。大きなお友達向け(じゃあ爆撃しろよ

バトルは、3人まとめてフォームチェンジとかかなり力が入っていたように思います。
キュアハニーさんキック解禁。それでも商品イメージの関係か、バトンで殴るのはNGのようです。

命からがら、辛うじて逃げ帰ったプリキュアさんご一行。
もっと早く、近くに鏡の逃げ道を作っておけよブルーさん…と思わないでもなく。

ナマケルダさん:「余裕ブッコキすぎましたな(大意)」
という科白に、今週の欽ドン賞。大きなお友達へのメッセージかと(ぇー

プリチェンミラーで変身、フォームチェンジするシーンが一番印象に残ったあたり、
むしろ商品を子どもに買ってやる「母の日」というのがスゲー(^_^;)

ヒメルダさんが、お母様にケーキをお供えするシーンで流れていた「ラ~ラ~ラ~♪」という
BGMが結構好きです。「ごはんおいしいの歌(仮)」「お菓子おいしいの歌(仮)」とともに
CDに収録されたら嬉しいので、よろしくお願いします。

次週は増子さんメインですか。
第16話「プリキュアがばれちゃった!?(仮)」
OP挨拶は、インタビュー繋がりで檸檬さんに一票(ネタバレ見てません
もしかして、プリキュアハンターさんも弱体化するのかしら。。