五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

も~っと! おジャ魔女どれみ 「学芸会!主役はだーれ?」

2009年08月21日 | おジャ魔女どれみ
今週は秋の学芸会のお話。
千葉でもようやく秋の気配が感じられるようになったとはいえ、
まだ蒸し暑い日々は続いてます。ぶっちゃけ季節外れ。
汗をふきふき、京成千葉中央駅からチバテレビまで徒歩で撮影に
向かいながら文句をたれるおジャ魔女さん。


今週は、二つの話が同時進行という、感想書き泣かせ。
とりあえず、春風妹こと、ぽっぷさんから。

  
玉木麗香従妹こと玉木えりか様と、学芸会の劇の話で大激突。
ぽっぷさんは「長靴をはいたネコ」推しますが、多数決でえりか様の推す
「シンデレラ」に決定。

しかし、誰がシンデレラ役をやるかということで揉める。ベタな展開です。
結局、ぽっぷさんは魔女、えりか様は不服ながらも意地悪なお母さん役に決定。

 
ぽっぷさん:「ピピットー、プーリットー、プリターン、ペーペルトぉ~」
級友:「本物の魔女みたいだね」
    「自分で呪文を考えたんだって」
ぽっぷさん、ガード甘すぎ。魔女ガエルになっちまうぞ。

えりか様も、シンデレラを苛める母親役がハマってるという、これまた
ベタな展開。しかしシンデレラ役の子が、おたふく風邪で倒れ、えりか様に
シンデレラ役が回ってきた。
えりか様:「おぉ~ほっほ!」
やっぱり玉木一族はこれでないといけないと思うんだ。


一方のおジャ魔女さんたち。
全員、音楽クラブからの発表です。6年生の沢田部長が最後の学芸会と
いうことで、張り切って譜面のカバーなんぞを作って来てくれました。


なかなか好評ですが、表紙の「2001」が哀しすぎると思った。
和気藹々と練習する音楽クラブですが…


ギロ担当・沢田部長、おたふく風邪で倒れる。
最後の学芸会に出させてあげたかった…そんな優しいおジャ魔女さん。
早速、MAHO堂で「沢田部長が元気になりますように」と魔法の素を
ふりかけたゼリーを作って届けます。


これって、「魔法で病気を治してはいけない」という規則に抵触しないのだろうか。
あくまで「元気になれと願っただけ」だからいいのか…?
秋からの4年目に向けて、かなり際どい線をいってます、おジャ魔女さん。


代わりに顧問の西澤先生がギロを…。その腕は、言わずもがな。
所詮、ドドだしな。とか言ってはいけません。前世はシルバーな王女様。
プリキュアさん的には莉奈さんです。
一応、発表出来るだけのレベルには持っていったようです。

学芸会当日。
えりか様、おたふく風邪で倒れる。
元々シンデレラ役だった子が復帰して、玉木一族は涙をのんだ。


 
西澤先生もまた、おたふく風邪で倒れた。
幸いにして沢田部長が復帰したので、無事に発表は終わりましたが、
新型インフルエンザ大流行が懸念される中、伝染病ネタとは
おジャ魔女さんもすこぶる挑戦的です。

 
新型インフルエンザへの不安を煽ったところで、今週は幕。
よくは知りませんが、おたふく風邪で左右同時に耳下腺が腫れるのは
珍しいんじゃなかろうか。私自身は片方ずつだった記憶が。

真面目に書くと、この後おジャ魔女さんが作った「おまじないゼリー」を
ぽっぷさんがえりか様に持って行くところが印象に残った。
(フォローになってない…)


■今週の飛鳥ももこ

 

壇上で脚を組む ももたん。いいのか、主に性的な意味で。
今週は何かと煽り過ぎ。