Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

花より・・・

2021年03月26日 | お花

桜開花のお知らせを耳にします。

我が家の周りの桜もぼちぼち咲き始めました。

 

こちらはソメイヨシノではなく、薄墨桜の子孫、

村の公民館の敷地内に咲いています、満開です。

やさしい色あいです、岐阜・根尾谷に咲く薄墨桜の子孫。

散り際には薄墨色になるそうな・・・

 

神社の山桜も満開、ここに来るのは桜の時季だけ・・・

 

新聞で近くに河津桜が咲いていると言うので見に行ったのは10日ほど前。

夜叉ヶ池伝説ゆかりのお堂です。

新聞に載った後なので多少は車の出入りがありましたが、のどかなものです。

 

去年はお花見には行っていないので、今年はまた中将姫の桜でも・・・

とも思いましたが自粛。

来年の桜のころにはワクチン接種も終わり、安心して見に行けるだろうと思います。

何年、何十年、何百年も前から咲いている桜、

逃げはしないでしょう・・・

今はお庭や近所でひっそりお花見。

このクリスマスローズも何度も切り戻して頑張っています。

初めて活けた時はくったりしてしまって、切り花には向かない?と思いましたが、

当時流行っていたお湯で野菜を洗ってしゃっきりさせる、というのをやってみた。

あらま~というほど効果的でした(洗ったのではなく、お湯に活けました)。

 

時季的にはお花見シーズンですが、今の私の関心事は「読書」。

ページを開くと色んな時代、色んな世界に旅立てます。

紙と活字だけの世界ですが、満開に花も咲けば、凍てつくような吹雪も吹きます。

家族や親子、男女の愛憎もありますが、陰謀も歴史もあります。

桜なんかよりどれだけ面白いか・・・

 

今ちょっと重いものを読んでいるので、ちょっと休憩したくて、

テレビで見かけた「ピーナツ・シリーズ」、子供のころはよく読みましたが、

もう手元にないので、本屋に行くか、ネットで買うか・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« saita! | トップ | おかえりX2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事