Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

ご老体

2020年06月26日 | ハンドメイド

一昨日のこと・・・

夕飯の準備に行こうと、におんちゃんを抱きあげたら

「に‘‘ゃ~ふー」と、どこかが痛む様子。

家のなかにいて怪我などするはずもないので、もしかしたら・・・

その夜、いつもなら私のベッドに上って寝るのですが、それも辛そう。

におんちゃんがしっぽや足を動かす度に目が覚めて、私も眠れなかった。

翌日には多少は快方に向かったようでしたが病院へ。

レントゲンを撮ってもらったところ、老化による関節痛。

一昨年にけがをした時、病院で同じことを言われたけれど、

普段の生活のなかでは痛そうな様子は見られなかったので、ショック・・・

今は痛み止めのお薬をもらって静かにしています。

もう16歳、でもまだまだ長生きしてくださいにゃ。

 

同じ日に病院に来ていたワンちゃん、何人か診察室から出たり入ったりで、

携帯電話をかけたり、かかってきたりで漏れ聞いた話によると、

お散歩中にご近所さんのワンちゃんに噛まれて振り回されて、

だいぶ深い傷で、全身麻酔で手術になるそう・・・

噛まれたワンちゃん、かわいそうに、早くよくなりますように。

噛んだワンちゃんも、飼い主さんの不注意なのに・・・

 

梅雨入りでじめじめ、ムシムシ・・・

そういえば前回の関節痛も同じような時季だった・・・

私も時々、ひざやかかとが痛むことがある・・・

お互い年とったよね、におんちゃん。

お顔はまだまだ可愛いネコちゃんなのに。

 

夫もあちこち痛い、というか痛くなりそうな気がする・・・

ということで農作業のお手伝いしました。追肥まきです。

柿の実もずいぶん大きくなりました。

川原の畑はいろんなお花も咲いています。

冬には山茶花がきれいでしたが、いまは紫陽花。

でも紫陽花はこんな晴天より、雨にしっとり濡れて咲く方が綺麗ですね。

そうそう、大きな鳥が水に潜って魚を取っているのも見かけました。

あんまり見かけない鳥だなぁ・・・と思っていたら、ナント「鵜」

鵜飼の鵜です。真っ黒で大きな翼と長~い首、そして大きなクチバシ。

岐阜は鵜飼の有名なところですが、野生の鵜も時々見かけます。

自分で潜って取った魚は自分で食べる、鵜飼の鵜は取り上げられちゃうからね。

 

最近はまた時々ピアノを弾いています。

ボケ防止のため・・・

子どものころはイヤイヤ習っていたピアノですが、

最近はどっぷりベートーヴェンの魅力にハマってよく聴いているので、

改めてピアノに向かってベートーヴェンの譜面と向き合うと、

難しい・・・私には無理・・・、まぁ選ぶ曲が難しすぎたんだけど。

ついでにピアノのお掃除も。

ず~っと暖かい色合いのカバーをかけていましたが、

この時季ですので涼やかな爽やかなカバーを引っ張りだしてきました。

ピアノの上のお人形、私が作ったお洋服も暑苦しいので、涼し気なワンピースに。

ピンボケだけど、可愛いでしょ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿