Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

五月の休日

2017年05月10日 | 音楽

久しぶりにPCを開きました。

前回はお花見の日記、もうひと月も経ってしまいました。

庭を目をやればいつの間にかラベンダーが花盛り。

去年の母の日の売れ残りをお花屋さんにもらって植えておいたのです。

ちょっと変わったラベンダー、ウサギの耳みたいな・・・

 

4月に夫が鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸ですね)の手術をしました。

入院は二泊三日、でも長い間大事に育てていたので手術は大変だったそうな。

手術後に執刀医の先生からそう説明されました。

でもまぁ無事に退院しましたが、そのあとずっと家で重病人扱いを要求。

昨日からやっと出勤してゆきました。

 

この一か月は色々と忙しかったです。

私にはGWはありませんし、おばあちゃんもお天気の日は畑仕事、

そろそろ柿の摘蕾作業です。

今年初めに転職した長男は資格習得のために受験勉強まっしぐら、

彼は仕事の日も出勤前にファミレスなどで勉強、夕食後もどこかへ勉強にでかけます。

休日は図書館で勉強ですが、GWはなかなかの賑わいだったようで・・・

でも、なぜうちで勉強できないのでしょうね。

次男も釣りや登山、そしてひとり旅で毎日お出かけ。

二人を見ていると、その若さがうらやましいばかりです。

病人の夫も調子を見ながら畑の作業を進めていました。

 

私のレジャーは・・・とりあえず夫が無事退院したその夜にコンサート。

受難節にちなんでバッハのマタイ受難曲を聴きました。

私がいつも聞いているCDは抜粋バージョン。

コンサートでは全曲演奏、座って聴くだけでも根性が必要。

でもとっても素晴らしいコンサートでした。

その後ブックオフでCDを発見、三枚組GETです。

CDといえばテレビで観たコンサートで素晴らしい曲を耳にしました。

レスピーギのグレゴリオ風の協奏曲、お値打ちな輸入盤で買ったので、

ひと月ほど待って待って、最近は毎日聴いています。

 

GW中もお休みはあったのですが、特に予定もなく病人もいたので

もっぱらお家で読書&音楽の日々。

夫の手術中や自分の通院での待ち時間で読みたかった本は読んでしまいました。

最近のお気に入りは中野京子さんの絵画と歴史にまつわる本。

そこから興味が枝分かれして今は「死刑執行人サンソン」

昨日届いたばかりでまで少ししか読んでいませんが、

とても面白くて・・・(漫画もあるそうですね)

でも疲労と年齢には勝てず、こんなに面白くても睡魔には勝てない・・・

病院と美容院の待ち時間が私の読書タイム。

どちらも予約していても待ち時間は発生してしまいます。

とっても暇そうにアクビしながら退屈している人たちをみかけますが、

その点、私は幸せです、時間はいくらでもほしいです。

時間を持て余す人ってホント不幸・・・、まぁ余計なお世話だと思いますが。

 

今日はお天気だったら畑仕事ですが、雨降りなのでのんびりとすごします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念・・・ | トップ | 目に青葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事