Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

またまたログキャビン

2010年11月03日 | パッチワークキルト
また作ってしまいました、ログキャビン。
毎度同じで通勤用バッグの秋冬っぽいのがほしかったので・・・



最近めっきり寒くなり、こっくりとした色のバッグがほしくて
またまたログキャビン。
なにしろ早い、そこいら辺にある布でちょこちょこっと出来てしまう。
バケツ型、使い勝手がすご~く良いです。

バッグを作るとキーケースも欲しくなります。
いつまでもハワイアンなキーケースを持っているのも寒々しいし
同じ色合いで・・・数時間で出来てしまいました。
自分でもビックリ



そして小さな小さなタペストリーもついでに作っちゃいました。
この小さいキルトラックに合うミニキルトを作りたいと思いつつ、
いつもティーマットをぶら下げていたので・・・

実はこのキルトラック、手作りです。
私ではなく友達のじいさん作。
友人の祖父に当たる人、ではなく私の友達が高齢のじいさま。
元大工さんです。

もうずっと前に店番に行っていた近所の酒屋さんの常連さん。
古い造り酒屋の小売店で店番していたのですが、
そこに毎日飲んだくれてはやって来るじいさん。
(酒屋に来る前にすでに酔っている・・・)
でも体を悪くしてからは禁酒して(命は惜しいらしい)
小遣いかせぎに古い蔵の修理などをしにやって来た。

けっこう気が合って仲良くなり
「こういうの作って~」
とミニキルトラックを作ってもらいました。
色を塗ったのは私



最近会ってないけどじいさん、元気かな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い!早い! (yuko)
2010-11-03 21:07:42
におんさんの「すぐに出来た」とか「簡単」という言葉に惹かれ、クッションが終わったので、今度こそ!とログキャビンの本をパラパラしていた処でした(苦笑)
やっぱりそれなりの布を集めておかないといけませんね

何度見ても、におんさんの配色はステキですね~
いつも頭の中を空っぽにしてチクチクしている私にとって、パッチワークはすっごい脳トレです

布集めまでは、簡単なハワイアンキルトかな(笑)
Unknown (におん)
2010-11-04 19:33:46
ハワイアンキルトに比べると布の色あわせは必要ですが
私は布自体が好きなので楽しいです。

小さな布きれの中に色々な模様が閉じ込められていて
「布は小さな宇宙だ!」
(どっかで聞いたような・・・)

小さなお花も可愛いし、具象的な柄も好きです。
ボタンやハサミなどの手芸ツールや、
毛糸や猫、ヨットとか色々な柄を集めるのも楽しいですよ♪

コメントを投稿