Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

ボルチモアキルト7

2011年04月27日 | パッチワークキルト
ずいぶん放置しておいたボルチモアキルト。
予定していた9枚ができました。

8枚目は写真を撮るのを忘れたので
キルトが完成した時にご披露しますが、
花かごのパターンでした。

とっても華やかに出来上がって
さぁ最後のデザインはなんにしようかな・・・
と思っていたところにあの大震災・・・

しばらくは針を持つ気持ちにはなりませんでした。
そして最後の9枚目もなんのアイデアも浮かばず、
考える気にもなりませんでした。

コンフォートキルトを作り終えたところで
気持ちが落ち着きはじめ、
優しい色のバラのキルトを作りました。
こちらは額縁部分のアイデアがまだ浮かばないため
トップを作ってしばらく休止(放置ではありません)

やっと9枚目が頭の中に浮かんで来ました。
単純でシンプルで地味ですが、
平和の象徴のオリーブ(のつもり)



聖書の「ノアの方舟」の物語の中で、
大洪水の後、水が引いたか確認するためノアが放った鳩。
その鳩がオリーブの葉をくわえてきた、と読んだ気がします。

オリーブは大好きなので植木鉢で育てています。
塩漬けにした実も好きです。
去年は立派な実が数個なりました。
その実を思い出してアップリケしてみました。
次男に「なんに見える?」
と聞いたら困っていました。

我が家で熟した実は紫系の色だったので
そのようにしましたが
次男は「ぶどうなら一粒ってことはないし・・・」
と思ったようです。

リアリティを追求しすぎたでしょうか・・・
でもとりあえずトップは完成。
こちらは周りのデザインも考えてあるので
現在チクチクまっしぐらです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング | トップ | 新緑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (yuko)
2011-04-27 21:43:28
がんばってますね~

額縁部分って、やっぱりなやみますよね(笑)
キャシーさんは、「最初にボーダーあり!」とおっしゃってました

額縁に合うパターンやカラーを選ぶそうですヮ

ステキな額縁は、キルトトップを引き立ててくれるんですね 
返信する
Unknown (七海)
2011-04-27 22:24:07
出来上がりが楽しみな作品ですね
オリーブがまた楽しい色合いで、におん家のお庭が出来上がるのかな?

私もサンプラーのトップが出来ましたが、
周りの布選びがまだです
春は何かと忙しくて、近くの布屋さんはみんななくなってしまったので、なかなか遠くまで行けないので困ってます
返信する
Unknown (におん)
2011-04-28 20:09:11
前はキャシーさんのマネしてボーダー柄を使ってました。
でも布に頼っている感じなので、最近はちゃんとパッチワークでボーダーを作る努力はしています。

ありがたいことに近くに布を扱うお店が増えたので
ステキでお値打ちな布がGETできました。

大学病院の帰りは布探しです。
ナント処分価格72円でカットクロスをGET
さらに20日からGW特売が前倒しで
半額でカットクロスをGET

嬉しくて眺めてます
(でももうあんまり布は増やさないようにしたいのに・・・
返信する
うらやましい~~~~~ (yuko)
2011-04-28 20:35:43
近くに手芸屋さんがあるなんて・・・・・

私はもっぱらネットショッピングです(笑)
返信する

コメントを投稿

パッチワークキルト」カテゴリの最新記事