cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東海道編(8)

2012-05-23 | 旧東海道run!!

今さらではあるが、そもそも東海道とは?
まぁ、学校の授業でも習うから、名前ぐらいなら誰でも知ってるんだろうけど。
東海道は、江戸幕府により、江戸日本橋を中心に整備された主要5街道のうちの1つで、京都三条大橋との間を結んでいる。(他の4つは、中山道・甲州街道・奥州街道・日光街道やね)
現代なら国道1号、鉄道なら東海道本線に相当する、筆頭の大幹線であったことは言うまでも無い。
総距離は現代表記で約492km。
街道沿いに松並木や一里塚(約3.93キロごと)が整備され、53の宿場が置かれ(東海道53次と称する)、通行の利便性も考慮された。

で、やっぱり先に行きたい気持ちはどうしようもなく、完全走破するしないは別にして、行けるところまで行こう、そんな心意義で、再び二川駅に来てしまった。
しかも今日も何故か気分転換と称し、ドライブで二川着。
この後、東海道本線とは長~いお付合いになりそうだからね。
逆にこれ以上遠くなると、運転きつそうだし、今日あたり、ドライブを楽しんでおこう。

といいつつ、東海道本線はここから先、新所原・鷲津と、大きく山側を迂回するため、旧東海道からいったん離れるからね、再び巡り合う新居駅まで頑張るのがベスト。
まぁ、途中である程度本数のある路線バスとかあれば、そこをゴールにする手もあるけど。

ここから先、こんな感じで、ある程度ゴールを決める形にしないとね。
基本、今回のゴールが次回のスタートになるわけで、バスも思いつき?でヒョイヒョイと乗ってしまうと、そのバスが実は1日2本とかだったりすると、次回困ることになる。

二川駅は「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」の最寄駅なため、家族連れが多い。
そんな中を東に向かって駅前をスタート。
二川宿本陣跡までは約5分、前回もここまでは走ったけどね。
宿場の中心らしきところを抜けると、脇に二川一里塚跡の小さな碑がある。
すぐに新幹線の高架をくぐり、国1に合流。
ここからはネットや資料等で悪名高い?約4kmの道のりで、国1をひたすら走ることになる。
特に東に向かう場合、若干登り坂となるから、きついよね。

って、それは歩く人の目線。
様々なHPやガイドブックは(当然)歩くことを前提に記述しているため、「1時間以上延々と国1を歩き・・・」みたいな感じだけど、ランナーならここは20~25分、信号も少ないし、歩道も整備されてるから、意外と快調に走れたりして。

めずらしく?快調に走ってたら、道路わきにあるはずの細谷一里塚を見過ごしてそのまま突っ走ってしまった。
まぁ、もともと練習の一環だからね(そーなの?)、快調に走れたのは良いことなんだけど。

そして登りきったところで左に分岐する道を行く。(旧国1だね。)
すぐに「静岡県湖西市」の標識に出会う。
「ちょっと走ってくる」はずが、ついに来てしまった!県境!

500mほどでさらに左に、いかにも旧道らしき小道が分岐する。
さぁ、白須賀宿の始まりだ。
まだ静岡県に入って間が無いのに、愛知県には無い素敵な風景がそこにはあった!
土曜日なのに観光客も見当たらず、実に静かで素朴な風景が、遠州灘に向かって下りて行く感じで横たわっている。
「残した」のではなく、「残った」と表現すべきかな。

国1のバイパスからも外れ、交通機関も充実しているとは云えず、それがこの静かな町を守ったのかもしれない。
機会あったらあらためてゆっくり歩いてみたいところだ。

宿場を過ぎた辺りに白須賀中学校、この辺りもまだ高台になっていて、遠く海が見渡せて、願望は素晴らしい。
やがて潮見坂をいっきに駆け下りる。
国1のバイパスも「潮見バイパス」なんて呼んでるけど、もちろん本物はこっち。

降りきって左折すると元町集落で、ここも何やら雰囲気の良い町並みで、元町一里塚跡の碑もある。
名前の通り、元々白須賀宿はこの辺りにあったが、度重なる水害の影響で、高台の上に集団移転したらしい。

そのままのどかな生活道路をしばらく進む。
疲れてきたが、自分の足以外に頼るものは無い。

やがて橋本西という交差点で国1に合流すると新居宿は近い。
しばらくして左折、新居の町の中へと入っていくと、由緒ありげな寺社が多く、ついでに?新居一里塚跡も発見。

ボチボチ疲れてきたなぁ、と思ったら、新居関所跡が見えてきて、ここをゴールとする。
復元されていて、中も見学できるようになっているが、すでに過去2回も訪問済みだし、時間も時間だし、このまま帰ることにした。

JR新居町駅まで徒歩約5分。
静岡県、という響きが旅情を誘い?何やら疲れを増幅させ、このまま電車で名古屋まで帰りたい心境だが、二川駅に車が置いてあるからね。
やっぱり電車は楽だな~、と思いつつ、二川で下車し、帰路に付いたのであった。


※2014.4.4追記 地図を作成しました。ここをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧東... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧東海道run!!」カテゴリの最新記事