cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

★コスモタイガーの鉄旅★~ひのとり編

2020-03-27 | 旅行

【3月23日(月)】

コロナウィルスで騒がしい中での3連休(3/20~22)。
地域によっては「不要不急の外出は…」というニュースも流れる中、コスモタイガーの名古屋(自宅)~大阪(単身赴任中)の行ったり来たりの生活は続いている。

この3連休も、「大阪・兵庫間の不要不急の往来は控えてください」という状況の中、兵庫とは逆方向へ向かっての2週間ぶりの帰省。
それどころか23日日中にどうしても名古屋の自宅で外せない所用があるため、休暇を取って4連休にしたのさ。

そして夜。
大阪の社宅へ戻ることとなった。

そういえば…。
3/14に静かに(※試乗会等、様々なイベントが中止になったため)デビューしたものの、先週は帰省しなかったから未乗。

今日は月曜日!
よし、いいチャンス!
平日の20時発が「ひのとり」であることは当然知っている。
(これが土日祝だと「ひのとり」の名古屋発最終は19時。20時発は従来のアーバンライナーのままなのです♪)

名古屋駅までの地下鉄の中でスマホで予約♪
とりあえず今日は一般車。
プレミアムシート(JRでいうところのグリーン車)はまたの機会に。

もう完全にルーティンになってるけど、早めに名駅に到着後、地下街で弁当とビールを購入。
それにしてもついこの間までこの時間でも活気あった名古屋駅。
3月に入ったあたりから、明らかに人が減り、何となく寂しい感じ。

改札を済ませ、待つこと数分。
やってきました!赤く輝く「ひのとり」(冒頭写真
なめらかな流線形に、上品さを感じる。

同行の士が同じようスマホでパチパチやってるよ。
でも俺は撮り鉄は専門外なんだよな。
乗りたいんだ!!

はい、乗りましょう。
これが「ひのとり」一般車両です。


近鉄名古屋~大阪間の線路幅は、いわゆる標準軌(1435mm)で新幹線と一緒。
車両はやや小ぶりながら、5列の新幹線に対し、近鉄はアーバンライナーでもひのとりでも一般車両ですでに4列シート。
なのでゆったり感がありますね。

まだデビューして1週間余りですが、乗車率は半分ぐらいでしょうか。
いくら平日とはいえ、ちょっと少ない…。
コロナの影響は深刻ですね。

お腹すいてます。
座ります。


机も新幹線並みに大きいし、チケットホルダーも備えてあります。
こうしてホルダーにいれておけば、車内改札が来ても、あわててカバンやポケットをごそごそ…ということはないわけです。

ちなみにコンセント差込口もあるので、充電器があればスマホの充電もできますよ。
そして何よりうれしいのが、WiFi利用可能!
約2時間の道中。
動画を料金気にせず楽しむことができますね。

車内を少し探検しましょう。

コインロッカーと自販機。
交通系ICカードにも対応してます。

コロナウィルスで今はかなり減ってしまってますが、近鉄は外国人利用者が多いんです。
なぜかというと、関空とのアクセスが良いから。

関空で南海特急「ラピート」に乗れば約40分で難波駅ですからね。
そこから近鉄が名古屋や伊勢志摩・奈良方面へ特急を走らせています。
だからコインロッカーは意外と需要があるかもしれませんね。

「ラピート」→「近鉄特急」は、全席座席指定で絶対座れる上にJRより安いですし、乗換も難波での1回のみ。
よほど急ぎでもなければ、絶対こっちの方がオススメです。

旅慣れした(多分…)コスモタイガーからすると、「新幹線はとにかく急いでる時の手段!旅や移動を楽しむなら避ける」のが鉄則です。

salonコーナーも設置。

ちょっと開放的な気分で車窓を楽しみたいかたにはオススメですね。

さて、あまりウロウロしてるとマニアに思われます。
(その通りなのですが…(笑))
のども乾いてきましたし、ボチボチ落ち着いて食事にしましょう。

すでに外は真っ暗ですし、そもそも景色自体は何十回と見てるので、今更感があります。
動画を見ながらのビールと弁当で、座り心地を楽しみながら、大阪に向かっていきます。

これが「鉄旅」と言えるかどうか微妙ですが(笑)、コスモタイガーにって有意義な2時間であることは間違いありません。

明日から、大阪と兵庫(勤務先:尼崎市)を行き来する毎日が始まります。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする