L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

HEADLINER

2008年12月15日 | Car Life

たった4,000ドルで買った15年も前の車ですので
いろいろな問題は覚悟の上。

エンジンやトランスミッション、エアコンといった大きな所が問題無さそうなので
この車を選んだのですが、細かな所は相当ヤレが目立ちます。

特に内装はこのモデルは弱点のようで、高い新車時の価格の割には
とても作りが簡素と言うか安っぽくできています。

そして今回の修理はHeadliner。  天井の内張りの事です。

これ、古い車では良くある問題で以前のボルボ君(1990年型の760)でも直しましたが
接着面がスポンジになっているので、古くなるとボソボソになって剥がれてしまいます。

小さな剥がれであれば接着剤で張ることも可能ですが、
上の写真のような状態になると手遅れで、全体を張り替えるしか方法は無いようです。

まあ、雨漏りがするわけでもなく走りに影響もありませんのでしばらく我慢させていましたが
かなり垂れ下がって来ましたので、修理をすることにしました。

O.C.のイエローページをめくり、車の欄(Auto Seat Cover, Tops & Upholstery)を見ると
幾つか広告が載っていて、コスタメサやサンタアナに良さそうなショップが有りそうな雰囲気。

とりあえず近くのショップから電話をかけて見積もりを聞くと
最初の2店が400ドル台で作業は2日で出来るとの回答。
ちょっと高いなと思いながらも、これが相場かと諦めながら3店目に電話をすると185ドルとの事。
何と半分以下!  

最初の2店が高すぎるのか、3店目が安すぎるのか判断が出来ないので
4件目にトライ。 

既に3店も電話をして作業内容や専門的な言葉も覚えたので4店目ではこちらも準備OK。
まるでプロのような口ぶりでより突っ込んだ質問をして交渉をしましたが
とても優しく丁寧に説明をしてくれて費用は170ドルから190ドル位で期間も1日でOKとの事。
いつでも来てくれれば実際に使用する素材や作業場を見せてくれるというので
早速息子を連れてコスタメサのナイキタウン近くのお店へ。

お店は決してファンシーな雰囲気ではないものの、長年地道に続けている感じで
働いている職人さん達も腕は確かそうな感じ。
実際に会って話をすると社長さんも頼れそうで安心したので
息子のスケジュールに合わせて予約を入れて、先週の金曜日に1日で直してもらいました。



直った天井はもちろん新品のよう。 これで190ドルなら納得、大満足です。

シートもベルトの当たる部分が擦り切れていたり、ドアパネルのレザーが縮んで浮いてきたりで
言い出したらキリがなくなってしまうので今回はコレだけにしましたが
いいお店を見つけられました。

ROBERTO'S AUTO TRIM
2033 Harbor Blvd., Costa Mesa, CA 92627
TEL: 949-642-8113

皆さん、くれぐれも面倒くさがらずに複数のお店から見積もりを取りましょうね。
実際に行ってみて作業場やオフィスを見ることも判断の役に立ちますよ。
それにしても倍以上の費用は差が大きすぎて、多少使う材料が良いのかもしれませんが
(僕には)Too Muchですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。