L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

貸倉庫

2013年12月11日 | お仕事

12月ですので当然なのかもしれませんが、
この1週間ほどはとても寒いですよね。

我が家でも冬用の厚手の蒲団に替えて、
ストーブを出し、
リビングにはホットカーペットまで敷いてしまいました。
(日本からコタツも持って来たのですが、流石に最近は使わなくなりました)

さて、このような季節的な物の収納はどうされていますか?
日本よりは収納スペースに余裕のあるアメリカの住宅でも
長く住んでいると物が溜まりますので、クローゼットやガレージが物で溢れていませんか?

日本の生活では絶対買わないような物も、こちらに居るとつい買ってしまいますよね。
ビーチチェアとかパラソル、ブギーボードや大きなビーチタオルなど
喜んで買ったわりに期待するほど使わなくて結構邪魔ですよね。
子供のおもちゃもアメリカの物は結構サイズが大きい物が多く、
直ぐに飽きて使わなくなったりしますが、
子供の物は思い出もありますので簡単には捨てられないですよね。

オフィスでも書類や古い事務機、商品サンプルなど、
不要だけど処分出来ない物が溢れていますよね。

そんな時におススメが貸倉庫!

かなり昔から普及していましたが、最近は数も増えて設備も良くなり
完全に空調を管理されていたり、セキュリティーも良く
更に料金もリーズナブルで借りやすくなっています。

借りられるスペースも様々で、
一番小さな物だと3x3(約1メートル四方)というトイレほどのサイズから、
車が保管できるような物まであります。
長期間の契約も不要でネットで料金や空き情報を確認して予約もできますので
非常に簡単に借りられます。

今回、弊社のお客様が借りられたのは、ガーデナにあるPublic Storage。
色々な会社がある中でもここは貸倉庫の最大手で
LA周辺には数十箇所の支店(倉庫)がありますのでご存じの方も多いと思いますが、
同社の中でも190th St.沿いにあるココはフリーウェイからのアクセスも良く
建物も新しくて綺麗な施設です。

ここは建物の中(入口のエリア)まで車で入ることができますので、
雨の日でも濡れませんし、夜でも明るい所で安心して搬・出入が可能です。

契約をすると鍵とセキュリティーゲートの暗証番号を与えられます。


この扉を抜けると、中の廊下には両側に色々なサイズの倉庫が並んでいます。


今回借りたのは10x20というサイズでかなりの大きさがあります。
(因みに料金は月$220)


大きさの目安としては、ベッドやソファー、冷蔵庫や洗濯機などを含め、
一般的な5部屋分(3寝室にリビングとダイニング程度)の家財が入りますとの事で、
実際に荷物を入れるとこんな感じです。


天井まで目いっぱい押し込めばもう一つ小さいサイズでも入るとは思いますが、
保管している商品を頻繁に出したりする必要がある為、
ラックを上手に使って収納していらっしゃいます。


運搬用のカートも無料で貸してくれますし、
この貸倉庫をメインに商品を送り出して商売をしている会社もあるようです。

小さなサイズ(3x3)のスペースだと月$20以下で借りられる場合もあるようですし、
もう少し大きなサイズだとバスルーム程度の大きさ(5x5)で月$50程度からです。

新しく当地で商売を始める際も、
商品を全て置けるだけのスペースを考えて広い物件を探すより、
このような貸倉庫を上手に利用してはいかがでしょうか。

もちろん個人でも、いろいろと賢く使えますよ!
趣味の物や内緒にしたい物を隠すとか・・・