L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

ちょっとエコ

2008年11月23日 | 生活
アメリカの家には芝生の庭が付きものですよね。
我家も狭いながらも、家の前と裏庭に芝生が生えています。

この芝生、案外と維持が大変です。

水は自動的にタイマーで稼動するスプリンクラーを設置してありますが、
季節によって時間を変えたり、雨の日は止めたりで、わりと細かく調整しています。
ただ、夏場には毎日、表と裏で合計20分程度も散水しますので
かなりの水、それも水道の水を使います。

また、芝は伸びますので夏は毎週、冬場は2週間に一度のペースで芝刈りをしますが
これにはガソリンエンジンの付いた芝刈り機を使います。
この芝刈り機、もちろん車検などはありませんので排気ガスの規制も無く
環境保護団体曰く、全米で何百万台というこの手の機械が出す排気ガスも
大気汚染の大きな原因だという話を聞いた事があります。

そこで、芝生だった裏庭の一部にテラコッタのタイルを敷きました。

これで水を節約する事と同時に、芝刈りの時間を短くできて、
ガソリンの消費と排気ガス排出の削減にもなります。

それに、パティオ家具も置けるスペースができて、スケボー小僧達も大喜び。

ちなみにテラコッタのタイル、Home Depotで一枚99セントでした。
今回は50枚ほど使いましたが、60ドル弱(Tax込み)で出来た我家のちょっとしたエコでした。