コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

中村錦之助十三回忌「錦之助映画祭り」in京都 Part2 高岡正昭さんゲストトーク&サイン会

2009-06-13 | 映 画
    中村錦之助(萬屋錦之介)13回忌 「錦之助映画祭り」in京都Part2 京都シネマでの上映会

 12日トークショー後のサイン会の様子。
錦ちゃんと高岡氏の貴重写真と記念写真を撮るファン。司会をした映画研究家の円尾敏郎氏が写真を・・・

スタントマン 高岡正昭さん 錦之助さんの馬上の吹き替えから同居生活までのお思い出を大いに語ってくれました。
高岡家は親子三代東映京都撮影所につとめていて、祖父の風呂焚き番から始まり父の撮影用の馬の扱い、そして正昭氏のスタントと親子で活躍されたそうです。東映京都では、父を”おおまさ”正昭氏を”こまさ”と親しみをこめ呼ばれていたそうです。
正昭氏は小学校三年から撮影所内に住んでいたそうです。それ故錦ちゃんに慕われたのでしょうか気に入られ錦ちゃんのスタント吹き替えをさせてもらい、後の鵠沼では同居したそうです。
そしてまじかで見た錦之助さんの様子も語ってくれました。
錦ちゃんは撮影では絶対台本を持ってこないそうです。いつその科白を覚えるのか、その秘密も話してくれました。
それは家にあるサウナで覚えるそうです。高岡さんはよくそのサウナで錦ちゃんの科白相手をさせられたそうです。
また、錦ちゃんは寂しがりやで涙っぽい人柄であったとしみじみと語っていました。
このようにまじかでみた、時代劇のスーパースター錦之助の生身の錦ちゃんの多くを語ってくれましたがお伝えできないのが残念です・・・・。


トークショー開演前のロビーの様子。高岡氏もロビーで和やかに雑談をし・・・。

 トークショー後のサイン会の様子。


ファンの要望に応じる高岡氏。


錦之助映画祭りの最終日ロビーの様子。
上映、トークショー入りを心配してわざわざ来てくれました中島貞夫監督の姿もファンの中に・・・。


サインをしてもらったファンがファン同士で交流をしー


まだまだ続いたゲスト高岡氏を交えてのファン交流がー。
この後もさらに錦之助ファン交流が続きましたが・・・・。

この12日で中村錦之助十三回忌「錦之助映画祭り」in京都 Part2 もどうにか幕を引くことが出来ました。
途中平日は観客が減り心配しましたが、後半どうにか盛り返し無事千秋楽を迎えることができました。
これもひとえに錦ちゃんファンと時代劇ファン、また東映本社及び東映関西支社並びに東映京都撮影所と京都シネマスタッフ、そして各新聞社の賜物と思い感謝するしだいです。
ありがとうございます!

また、会代表の藤井氏から「錦之助映画祭り」in京都 Part3を開催するという発表もありー、
錦ちゃんファン、時代劇ファン皆々様ご期待ください!!


  京都シネマ 公式HP スケジュール、場所地図など


「錦之助映画祭り」公式HPリンク
  「錦之助映画祭り」公式HP

「錦友会」公式HPリンク
  「錦友会」公式HP

中村錦之助(萬屋錦之介)十三回忌記念文集 「一心 錦之助」 一般書店でも発売中!!
オマージュ中村錦之助・萬屋錦之介「一心 錦之助」 錦之助映画ファンの会 編 エコール・セザム 版
                      ジュンク堂書店WEB
 本書追悼者(順不同・敬称略)
  女  優 : 中原ひとみ 北沢典子 円山榮子 松風はる美 岩崎加根子 雪代敬子
        入江若葉 長谷川裕見子
  男  優 :北大路欣也 嶋田景一郎
  スタッフ:山内鉄也(映画監督 当時助監督)秋田實(装飾担当) 片山嘉宏(美粧担当)
       塚本隆治(美術監督) 高岡正昭(スタントマン) 田中美佐江(記録) 桂長四郎(美術監督)
       稲野實(美術監督) 尾形伸之介(男優・殺陣師) 井川徳道(美術監督) 石森史郎(脚本家)


オマージュ中村錦之助・萬屋錦之介「一心 錦之助」 錦之助映画ファンの会 編 エコール・セザム 版
                          AmazonWEB

女優高千穂ひづる著 回想録「胡蝶奮戦―スターたちと過ごした日々」書籍説明リンク
高千穂ひづる著 回想録「胡蝶奮戦―スターたちと過ごした日々」

中村錦之助ファンの会代表
藤井秀男さんのBLOGリンク
錦之助ざんまい
「錦之助映画祭り」の道程概要がよく書かれていますのでそのイベント開催の意義をご理解していただけると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村錦之助十三回忌「錦之助... | トップ | 山下将軍に感謝し お参りを‐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映 画」カテゴリの最新記事