コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

奥高尾 大平林道から関東ふれあいの道を経た小仏城山へ向かう急坂道でキンランに出会いー

2015-05-13 | 紀 行&散策
 先の日曜日 前回の続きと思い関東ふれあい館から大平林道を経て小仏城山へ向かう関東ふれあいの道から登りましたらこの四本松のある急な坂道にして展望が開ける場所に出ましたらなんと和地生ランのキンランが群生している場所でした。故にここでランチ タマゴサンドとで乾杯し・・・。美味い!


キンランは地生ランの一種だそうでこのように黄金色の花をつける和ラン金蘭だそうです。

   
 四本松と山並み風景に佳い酔いしているとガサガサ草が擦れる音がしそして頭上から”こんにちはー”と山の挨拶をしながら女性ターザンと言うより「トゥームレイダー」のララのようにサッサッと下っていくハイカーと言うよりトレラン(Trail running)。まるで山の女神降臨かなと思ひつつー。さらにこのキンランを見つけたらすぐさま写真を撮り、撮り終わっらすぐにまた四本松の森林に入り消え見えなくなったその機敏なトレガー(trager)姿にいたく感動し・・・。 こんな山ガールカッコいいです!


 この地のキンランは盗掘行為禁止のためこのように保護監視中の札が一株ずつに付いていますので絶対に持ち帰らないで下さい! なおこの地生キンランを持ち帰っても生育できないそうです。
(クリックで拡大)

 なお小仏城山からですと、
高尾山口方面に向かいすぐに別れる分岐点がありますので、関東ふれあいの道大垂水峠 梅の木平方面に下って下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ma fleur 皐月 シランが知ら... | トップ | 奥高尾 大平林道から関東ふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紀 行&散策」カテゴリの最新記事