COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

バリ旅行(6)

2013-08-07 23:36:08 | 旅行日記(海外)


               いよいよ~~~ 色々問題の多いらしい プサキ寺院へ ・・・・       

               まぁ~~私達にはガイドさんが付いているので大丈夫でしょう~~      

 
               このプサキ寺院は バリ島中東部にあり バリヒンズー教の総本山だそうです。

 
              プサキ寺院へ行くまでの参道かな? のお店屋さんで私達を迎えてくれたのが・・・     


          



                  さんの丸焼き~!        お腹の中は 上手に抜き取られて 空洞でした!     

               そしてガイドさんの話だと  豚さんの鼻あたり ( おばさんの髪の毛の下 )の赤い食べ物は 

               豚さんの血であえられた 特別な食べ物だそうですよ!        名前おっしゃってたけれど忘れました。
 
                 さんは お祭りには欠かせない物だそうで 内蔵から血まで、豚をまるごと すべて料理に使うそうです。    


 
                 プサキ寺院が見えてきました。 この日は何かお祭りがあったみたいで ものすごい人出です。      



   



             寺院は アグン山の南斜面に造られていて お天気が良いと お寺の後ろに山が見えるそうですが・・・・

                                        今日は 全く見えませ~~~~~ん。            


          ブサキ寺院には大小20の社寺があり、それぞれのお祭りがあるそうです。 だから常にお祭りが行われていると言っても

          過言ではないそうで 私達もその何処かの お祭りの日に遭遇しちゃったと 言うことだそうです。      







               こちらが正面です。 ちょっと人手が落ち着いたみたい!       

                        この正面の階段から先は 異教徒である私達は 上れないんだそうです。     

            向かって左の方に 人影が見えるでしょう~! あのあたりに別の階段があってそちらからだと 上がっても良いそうで

                           ガイドさんと一緒に 上がってみましたよ~~~~!!







               これは     「 メル 」 と呼ばれている塔です。 最高11層にも 積み重ねられたメルが立ち並んでします。


 
  



                   そして廻りでは 沢山の信者さんが お祈りをされてました。        

                  私達は境内には入れないので手前の方から 写真を撮ったのですが 座って前にお供え物を 置かれているようです。




                                           動画も写してきたので 観てださいね!       


                 
        



       
                           お参りの終わられた方が どんどん階段を下りてこられてます。


                    


                           女性の方が 頭に載せて居られるのは お供え物だそうです。

                           これは女性だけが されるそうなんですよ~~!  荷物は女性だけが持つなんて・・・・    

                            今の日本ではちょっと見られなくなった光景ですよねぇ~~~~ !     


                            それにしても皆さん上手に歩かれてました。  難しいだろうに・・・・・  







                 おもしろいでしょう~~!     石像もサロンを巻いているんですよ~~!     


           ガイドさんが一緒だったからか 押し売りは少なかったですが 小学生ぐらいの女の子が やたら絵はがきを売りに・・・・     

           それもしっかり 日本語で押し売りを・・・・   ガイドさんのはなしでは 中国人には中国語で・・・ その人を見分けて

           言葉を変えるんだそうで・・・  そしてこの子達には胴元がいて その人達に言われてやってるんだそうですよ。      

           旦那がお金持ってそうに見えたんでしょうかねぇ??     それとも 優しそうで買ってくれそうに見えたのかな?     

           やたらしつこく付きまとわれてました。  現金は私が管理してたのにねぇ~~       可哀想に・・・・      



 



         家路に付かれている信者さんもいれば これからお参りに・・・  っていう信者さんと ごった返してました。  

            なんかすごいなぁ~~~ って圧倒されました。      


 
              ウィキペディアで 『 プサキ寺院 』 って調べても・・・・ 

   
          『 寺院内は立入り禁止だが、その周囲から様子は 垣間見ることができる。境内は 寺院専門のガイド以外は案内ができず、

          相場は10,000ルピアだが、多額ガイド料を要求し トラブルになることも多い為、事前にきちんと交渉しなければならない。

          この為、ツアー会社では ブサキ寺院への観光を避ける傾向にある。 』


          って 書かれてました。こんなに素敵な景色の所なのに 本当に残念です。  奥の方までは 連れて行ってもらえませんでしたが

          境内を横から 見れただけでも満足でした。  行って良かったで~~~す!!!     
 

              そして今日の観光はこれで終わりでした。  又 2時間以上かかって ホテルに戻りました。      
        

                    
        
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ旅行(5) | トップ | バリ旅行(7) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん今晩は~ (golf818)
2013-08-08 18:04:35
フムフム~~上手な写真と判り易い解説で・・・・・おまけに動画も有り・・・・。

この映像はご子息が撮ったのかな~~?

次回が待たれます。
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2013-08-08 22:08:31
いつも見てくださり読んでくださって有り難うございます。
今回、むすこはビデオを持って行ってなかったので私のカメラで動画は撮りました。σ(^◇^;)
返信する
いやいや・・・ (吉田)
2013-08-08 22:45:03
豚は美味しいでしょうけど、ああ見せられちゃうと食べられませんね。 それにしても、珍しい(私にとっては)光景ばかりです。 きっと、日本で売っているようなガイドブックには載っていない視点なんでしょうね。
しかし、毎回、いい旅をしてますよ。 ホントに。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2013-08-08 23:27:55
豚さん!驚きでしょう~~!それに血を使って和えるなんて・・・それを冷蔵庫にも入れずにず~~とあの状態で売ってるって??
なんか想像しただけで・・・・・(×_×;)

意外に旅行中にいろんなものに遭遇するので楽しいですよ!
これだけ沢山の方が来られてて正直、プサキ寺院に到着するまで渋滞がひどかったんですよ~~!
着いてあぁ~~これでか!ってガイドさんも納得してはりましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事