COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

四国88カ所 ・・・・ (4)

2015-09-03 21:08:08 | 旅行日記(国内)



                   8 月  17 日  ( 月 )


        さぁ ~~~~  最終日で ~~~ す! 今日まで よさこい祭り以外は 暑かったですが お天気にも恵まれ 何とか順調に進んでます。

        今日は 瀬戸大橋を渡って 帰らないといけないので あまり無理は出来ません。 旅行を決めた時の予定では 母親の 朱印帳の残った箇所を

        今回で埋めてしまう。 っという事だったのですが その目的は 達成しました。 


            


             なので ~~~ 愛媛県の 64番札所と まぁ~~~ 切りの良い 70番札所まで 行ければいいかなぁ ~~      

             7時過ぎに 西条のホテルを出発しました。      



      香川県と徳島県の県境を跨ぐ 雲辺寺山 標高927メートル山頂にある 66札所 雲辺寺には ロープウェイで 上ります。


    


            標高が高いので こんなお盆の 時期なのに あじさいが ・・・・         

                             いろんなお顔をした    「 五 百 羅 漢 像 」  で ~~~ す   



  
            香川県の 琴弾公園のすぐ側に68番・69番札所が ・・・・   公園にも ちょこっと立ち寄り      


        

 
                       「 銭 形 砂 絵 」 を見てきました。      

          旦那の里は 香川県善通寺市なので  私も何度か 寄せてもらってますが  旦那は 私をここに連れてきたと思い込んでた様ですが

          私は 「 銭 形 砂 絵 」を 見た記憶がなかったので   ついでに立ち寄ることにしたのです。   

                      こんな景色  見てたら 覚えてますって ~~~ !  ねぇ ~~~       


         そして 70番札所も クリア~~!       本山寺の境内を出る頃に 急に風が強く吹き出して 怪しい雲行きに ・・・・・    

         時間は まだ 12時を回った頃だったので 頑張れば71番札所にも 行けるかなぁ~~って思ったのですが ここは難所だと 書かれていたし

         無理はせず 帰路につくことにしました。     


        70番札所の本山寺を出て 高松自動車道に 乗ろうとしたのですが めちゃめちゃ雨脚が 強くなって来てたので しばらく地道を走ることにしました。

        地道を 走っていても ワイパーを早めても追いつかないほど降ってきたので コンビニの駐車場で しばし休憩することにしました。


        実は 3男が スマホに入れてくれた 「 雨アラーム 」 のアプリを 私が助手席で 見ながら 様子を見てたんです。


                   


                       その時の スクリーンショットの画像が      これです。

                       黒い矢印    の所が 今 私達が雨宿りをしている所です。

                       色が赤く濃い方が 雨の量が多い所で ~ す。      


                          


                            10分ほど経つと もう~~  豪雨の ど真ん中でしょう ~~~ !      

                             紫が 降水強度レベルが1番 重いんですよ。       

                   上の写真でも 解るように 数時間前までは      だったのに ・・・・・       


       結局、 約1時間ほど ここで 豪雨が通り過ぎるのを待って  高松自動車道に入りました。  瀬戸大橋では 50キロ規制が敷かれていてました。

       アプリって本当に便利ですよねぇ ~~!  一時は 旦那が 雨の様子では 徳島から淡路海峡大橋をわたって帰る事も考えていたようで ・・・
  
       でも雨アラームのおかげで 大体の雨雲の様子が読めたので 瀬戸大橋経由で帰る事にし  高速に乗ってからは 豪雨を追っかける形でした。

       ただ ~~~そのせいもあって 私達が向かってる先で50キロ規制が出てたりした為か 30キロの渋滞に巻き込まれる事に ・・・・・    


          休憩を取りながら帰ったこともあって 我が家に着いた時には 8時を回ってました。       




      5泊6日 徳島の鳴門から 四国に入り 四国の海岸沿いを香川県の一部を残し ほとんど1周した形で 瀬戸大橋から 本州に戻り大阪へ ・・・・

      走行距離は 約1500キロ     旦那が 99,5% 運転をしました。   いや ~~~ 本当にご苦労さまでした。    

      そして 巡拝したお寺の数が 44ヶ所     巡拝している間は 暑かったですが    に当たることもなかったので良かったです。

      でも ~~~ やっぱ疲れました。 お遍路さんの中には何度も 巡拝されていらしゃる方の話を聞きますし 実際、私の祖母も 何度も回っているので

      赤い納め札をもらってたとか話してた記憶が ・・・・  私達夫婦は まだ香川県の 18カ所が残ってますが それが終われば  もう十分!

      って 今回の旅行で思いました。       

               結構大変ですが 一生に1度は 巡拝してみるのも 良いですよ~~~!       

                私達もあと少し 何時になるか 解りませんが 頑張りま ~~~ す。        

       


             
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国88カ所 ・・・・ (3) | トップ | 困った事になってるんです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは (吉田)
2015-09-03 22:19:12
お疲れ様でした。
それにしても、雨アラームですか、便利なアプリですね。
早速、ダウンロードします。
五百羅漢像素敵ですね。 野の仏って、どれも人を魅了する何かを感じます。 何でしょうね?
土や草木のバックが、影響しているんでしょうか。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2015-09-04 23:27:16
お天気に関するアプリ、沢山ありますよねぇ~~。
有料アプリだと良いのがありそうなんですが無料のアプリはなかなか。。。帯に短し たすきに長しで・・・
私は3つほどお天気アプリ入れていて使い分けてますσ(^◇^;)
雲辺寺には沢山の五百羅漢像が並んでいてその1体1体がとても素敵で見ていて飽きませんよ~!
時間があったらもっとゆっくり見たかったです。

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事