COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

日光・宇都宮旅行(2)

2022-11-19 20:08:08 | 旅行日記(国内)

東京駅で乗り換えて 12時 4分に 宇都宮駅に 着きました。

レンタカーを借りて 早速 日光東照宮へ ・・・・

「 日光東照宮 」 は 1617年に 徳川家康公を祀る神社として

2代将軍 徳川秀忠公によって 建てられたそうです。

「  五 重 塔 」

見ざる 聞かざる 言わざる で 有名な3猿 で ~~~ す!

本当は 合計16匹いて この猿たちが 人の一生を 表しているんだそうです。

団体旅行のガイドさんが 話されていたのを 横で 聞き耳を立てて 聞いてました。

鳥居の向こうに 日本で最も美しい門と言われる 「 陽 明 門 」 が 見えま ~ す。

国宝にも 指定されているそうです。

陽 明 門 の 1部の ドアップ で ~~~す!

2013年からの 平成の大修理で 装飾廻りを 改修がされたそうで ピカピカで ~~~ す。

陽明門をくぐると 正面にあるのが 社殿の正門にあたる   「 唐 門 」 です。

唐 門 には 沢山の 彫刻が ・・・  素敵です。

「 眠 り 猫 」     徳川家康公の 墓所に続く 東回廊潜り門に いま ~ す。

時間も体力も なかったので 墓所には 行かないで 戻りました。

煌びやかな 日光東照宮も 素敵ですが 境内の    紅葉も 素敵でしたよ ~~~!

温泉旅館が あまり好きではない私達は  宇都宮の駅前に ホテルを取ってますので

この後 ホテルに戻りました。

« 日光・宇都宮旅行 | トップ | 日光・宇都宮旅行(3) »

変わらないお二人~~♪ (harusan)
2022-11-20 21:08:43
日光の紅葉~~本当にきれいですよ~。
私が行った時は、陽明門は修理中でしたが、きれいになっていますね。

日光は、小学校の修学旅行で行ったのが初めてでしたが、「三猿」とか「陽明門」「眠り猫」など、何回見ても「面白い」「きれい」と思います。

それにしても、タックさんもココさんも、全然変わらずお若い~~♪
はるさんへ・・・ (ココ)
2022-11-21 21:08:09
そちら方面は日光が小学校の修学旅行先
だったんですねぇ~~。
大阪はお伊勢さんでした。紅葉綺麗でしたよ!
若い??いえいえもう2人とも高齢者ですから
あちこちガタが来てます。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ