COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

下関・呉旅行(3)

2018-05-27 20:08:08 | 旅行日記(国内)


            5 月  1 日  ( 火 )

   ホテルで タクシーを呼んでもらって 新下関駅へ ・・・・  そして レンタカーに乗り換え 

   秋芳洞の 近くにある 別府厳島神社へ ・・・      

   
   別府厳島神社 には 別府弁天池 という 有名な池があるとか ・・・・ それがこちら  

 
  
   

                「  別 府 弁 天 池  」 

      どうです!  この 透き通った コバルトブルーの水 ・・・ ってか 

             ただの ブルーだけでなく このグラデーションが 最高     

 


           石灰岩でできた この地方特有の カルスト地形によって 長い歳月をかけて 

           ろ過された 透明度の高い水が 湧き出ているそうです。  そして ・・・


          

             ここのお水は 名水100選にも 選定されているそうですよ。    

             「 一杯飲めば一年長生きする 」なんて 伝説の池 でもあるそうですよ。


               


                場所によって 又、  の当たリ具合で 色々な色合いが ・・・・

                見ていて 飽きませんねぇ ~~~      

  


         見ていると 心が洗われ  心まで 透き通る感じがしましたよ。     


            

                池の水は   こんな風に 赤い川へ 流れて行ってるんですが

          川が赤く見えるのは 藻類の一種 「 ベニマダラ 」が石の表面に 付着しているからだそうです。



    秋吉台にも 行って来ましたよ ~~~! 秋芳洞は 私は結婚する前に 2回行った事があり 旦那は

   1度もないそうですが 鍾乳洞は ベトナムでも 見たので 行かなくて良いと 言うのでスルーしました。    

 


 
         「  秋 吉 台 」  展望台からの眺めで~~す!  少しだけ 散策もしましたよ!     


 

  
            3億年前は 海だった !?  って言われても想像が付かないですが ・・・
     
         太古の昔は 珊瑚礁の海だった 秋吉台は 長い年月をかけて 日本最大規模の 石灰石の高原

         カルスト台地 になったそうですよ。


 


               自然の力 ? で 海だった所が ここまでに ??                
               
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関・呉旅行(2) | トップ | 下関・呉旅行(4) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋芳洞~~♪ (harusan)
2018-05-28 21:27:27
展望台から見る広々とした秋芳台の景色~~、本当に気持いいですよね~~♪
点々と白い岩が見えて、遠めに「羊でもいるの?」って、目の悪い私は思ってしまいました~~きゃははは

秋芳洞の中に入ったときは「すごい!」と、驚きましたが(笑い)、
その後で行ったスロベニアの「ポストイナ鍾乳洞」のスケールは圧巻でしたよ!
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2018-05-29 20:55:45
本当にここに来ると自然の大きさもですが
不思議さも感じちゃいますよねぇ~~ 

「ポストイナ鍾乳洞」ってそんなにスゴいんですか?
1度見てみたいわぁ~~。
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事