COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

マウイ ・ ホノルル (13)

2016-04-19 22:08:08 | 旅行日記(海外)


                ここ 何処か わかりますか??   グランド・キャニオンでは ありませんよ~~~!         

 
      


             『 太平洋の グランド・キャニオン 』  と呼ばれている    『 ワイメア渓谷 』 で ~~~ す!       

              いや~~ 本当に 似てますねぇ~~!            私達 新婚旅行で アメリカ本土の  グランド・キャニオンへ 行きましたが

              まぁ デカさは 違いますが 雰囲気は  ほんと 似てますよ           


       

      
              長さが 22㎞ 幅が2㎞ あって  深さは 最大で 1097m も えぐられているそうですよ。

              以前 青森県に旅行したとき 、十二湖近くで 「 日本の グランド・キャニオン 」  って言われている所にも行きましたが

                あそこよりは ず~~~と 似てますよねぇ~~。。    一緒にしてはいけなかったっけ ・・・・        


         


                   壮大ですよねぇ ~~~          でも ・・・ 正直 これぐらいの大きさで 充分ですよ~~      

               アメリカ本土の グランドキャニオンは デカ過ぎて ガイドさんが いろんな箇所からの 眺めを見せて下さいましたが

               途中から 同じ情景に見えて 飽きて来ちゃった記憶があります。       





              そして  カウアイ島で 誰もがよく知っている  っと言えば ~~~      ここではないでしょうか ?
 


              


                                 『  シダ の 洞窟  』


                 ハリウッド映画  『 ブルー ・ ハワイ 』  でエルビス ・ プレスリーが

                            『 ハワイアン・ウェディング・ソング 』  を 歌った場所で ~~~ す       


             ただ ~~~~ 私の両親が ここを訪れた時の 写真の記憶とは  だいぶ様子が 違うんですよ ~~~ !      


             シダの洞窟の中から 外を写した写真があったと 思ったんですが ・・・・  今は 柵が出来ていて 中には入れません。

             なんでも ガイドさんのお話では  1982年 と 1992年 の 巨大な2つの ハリケーンで 大きなダメージを受け

             その上 2006年 にも 42日間も大雨が 降り続いたそうで、 その為 この シダの洞窟で 地すべりが 起きたんだそうです。

             それ以来 危険防止のために 洞窟内は 立ち入り禁止になってしまったんですって ~~~ !      


         
             それに ~~~~  私の イメージでは もっとシダが 長 ~~~~ く 垂れているイメージだったのに チョン チョン     


         


                            ねっ! 短いでしょう ~~~       


             これは ~~ガイドさんのお話では 例のサトウキビ畑に 関係するんですって ~~~        


           昔は1mを 越すようなシダもあったそうなんですが カウアイ島の サトウキビ産業が 撤退した為に サトウキビ畑で使う

           灌漑用水が 無くなってしまったそうで その為に シダの成長がストップ     そして どんどん短くなってしまっているんですって ~~      


                         

  
                               ここに来るまでは 洞窟の中に入れて 目の前に シダが垂れ下がっている 

                                    ところで 写真を ~~~ って 思っていたのに  残念で ~~~~ す。     


      


                   シダの洞窟の 前で  『 ハワイアン・ウェディング・ソング 』  を 歌って下さいましたよ~!        



     

  
               そうそう 説明が後になってしまいましたが シダの洞窟へは 車では行けなくて ワイルア川を 遊覧船に乗って 来たんです。       

               ワイルア川では カヌーを楽しんでいらっしゃる方も 沢山おられましたよ。

          


              

     
                遊覧船から洞窟までの間には  こ ~~ んな ハワイで有名な花が ・・・・  こちらは 『 ジンジャー 』 ( ショウガ ね!)

                ハワイアンキルトの 素材にも よく使われてま ~~ す。        



                               


                                      そして    『 観賞用バナナ 』    も咲いてましたよ~~!        

 


              シダの洞窟を 見終わってから  飛行場に戻り 7時過ぎには ホノルルに 戻って来ました。     

              朝の4時過ぎから 晩の7時過ぎまで 1日掛けての観光でした。 途中 車の中で メッチャ眠くて・・・・       

              一生懸命 いろんな話をして下さっているガイドさんに 申し訳ないので 寝ないでおこう!  
           
                                っと頑張ったのですが 正直途中コックリしていたことも・・・       



         そうそう ~~ 最後に これは書いておかないと ・・・・            この写真 見てください!



      



               カウアイ島では こんな風に あちらこちらで   さんと 遭遇します。

               実はこの    さん 決して 飼われている   さんではなくて 野生の   さん なんですよ~~!     

               だけど ・・・・ 何故???    って思いますよねぇ~~~!     

          ガイドさんのお話だと ・・・・   シダの洞窟でも お話しした ハワイを襲った 大きなハリケーンの時に 農家の鶏小屋が壊れて

           さんが たくさん逃げちゃったんだそうです。         

             
          
          ハワイの 暖かい気候と 天敵がいないという   さんには とっても良い環境で ・・・

          そのお陰で どんどん増えちゃったんだそうですよ。            野良猫ではなく 野良ニワトリ だそうで ~~ す!     



                 こんな のどかな風景も カウアイ島らしいくて 良いでしょう~~~!                   


        

 
    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウイ ・ ホノルル (12) | トップ | マウイ ・ ホノルル (14) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然 (吉田)
2016-04-20 22:35:58
知りません。
ワイメア渓谷も、シダの洞窟も。
♪ハワイアン・ウエディング・ソングは唄えますけど。
ジンジャーの花も、バナナの花も初めて観ました。
今年の夏で、70歳になるんですよ。
知らないことだらけです。
それにしても、ジンジャーの花って素敵な色してますよね。 写真の力も有るんでしょうけど。 ・・・ですね。
返信する
おはようさんです (くみ)
2016-04-21 07:40:53
わ~ほんとグランドキャニオンみたい
私も新婚旅行で行った~(*^-^*)

ハワイ、こういうとこもあるんですね
一度行っとかんとあかんかな~
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2016-04-21 21:50:57
「 ハワイアン・ウエディング・ソング 」 歌えるんですか?
さすが~~~!
私はプレスリーの歌って他の人が歌っているのはよく聞くんですが・・・この「 ハワイアン・ウエディング・ソング 」 も
アンディウィリアムズが歌ってたのを聞きました。σ(^◇^;)

余談ですが私はどちらかというとプレスリーよりトム・ジョーンズのほうが好きでした。``r(^^;)ポリポリ

ジンジャーの花 素敵ですよねぇ~~! でも何故に日本のショウガの花と全然違うんでしょうねぇ??
それが又不思議です。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2016-04-21 21:53:23
そうなんですよ~~!グランドキャニオンのミニ版でしょう~~!
くみこさんはハワイは年をとってからでも行けるから後に置いてあるんでしょう~~!
旦那様がフリーになったら是非行って下さいね!
返信する
トム・ジョーンズも (吉田)
2016-04-22 21:17:08
好きで、よく聴いてました。 
デ・ライラも良かったけど、思い出のグリーングラスですね。 この歌も、何とか歌えます。 勿論、歌詞を見ながらですけど。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2016-04-22 22:54:46
思い出のグリーングラス デ・ライラ 歌えるんですか?
わぁ~~聞きたいなぁ~~!

2曲とも好きですが  She's a Lady や Love Me Tonight
なんか好きですよ~~!
これも吉田さんなら歌えるのでは?聞きたいわぁ~~
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事