COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

台湾旅行(6)

2012-11-21 20:58:08 | 旅行日記(海外)

     
          昼食後、第二次世界大戦後の一時期まで金の採掘で栄えた街で台湾映画『非情城市』のロケ地や

                 『千と千尋の神隠し』のイメージ舞台となったことで有名になったらしい 九份へ行きました。

           

          ここから中に入ると沢山のお店が並んでいるんですよ~~~!

              私が以前 九份に来た時は 逆に商店街を抜けてここに出て来たけれどなぁ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

                     

                                  商店街の中はこんな感じでいろんなお店が・・・・     


       

           これ何か判りますよねぇ~~~!   でっかいエリンギでしょう~~~!

            この時はデカ!   って思って見て思わず写真を撮ったのですが・・・・
 
              この日の夕食に このデカいエリンギが登場するとは この時点では全く予想もしてませんでした。  


                   

                       『 千と千尋の神隠し 』 の舞台に似ていることで注目を集めた 豎崎路だそうです。  

                     私は 『千と千尋の神隠し』を観たこともないのでわからないし、いつ頃から注目されだしたんだろう?

                     2004年に九份に来た時は ガイドブックにも『非情城市』のロケ地で有名!ってことは載っていたけれど 

                    『千と千尋の神隠し』の事は全く書かれてませんでしたよ~~~。 

                      その頃から人気はあったと思いますが その後、余計に知名度が上がって観光客が増えたのかなぁ??

             

                      息子が私達のツーショットを撮ってくれました。  

                                 たまには旦那と2人の写真もアリかな?      

                    

                          素敵な茶坊を発見! 写真良いですか?って聞くとOKが ・・・・   

                                すみません! 何も飲まずに写真だけ撮らせてもらいました。   



          左下の方に赤い布に黒の字で 『非情城市』 と書かれているの判りますか?

                ここが『非情城市』ロケ地に縁から名付けられたカフェだそうです。

                        私達は右手の『 阿妹茶楼 』でお茶を頂きました。    

            

               ここでお茶と一緒に 九份の名物スィーツだという 『 阿柑姨阿柑姨芋圓 』というお店の 

               芋圓・・・タロイモやカボチャを白玉粉と混ぜたお団子入りのおぜんざいも頂きました。

               私は甘い物は苦手なので小豆は残して 白玉団子だけ食べましたがあっさりして美味しかったですよ~~!


 

             おなかも大きくなり  『 阿妹茶楼 』でしばらく 3人でまったりとした時間を過ごしました。      




         
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行(5) | トップ | 台湾旅行(7) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回のことながら・・・ (吉田)
2012-11-21 23:56:55
行ったことの無い土地なのに、行った気分にさせていただき、さらに、知り尽くしたような気分になるほど、堪能させてもらってます。 今までの(これからのも)旅行記まとめて、本にしたらどうですか? 
将来の、何か記念日に合わせて、自費出版で。
プライベートが入ってなければ、売り物になるほど素敵な本になると思いますけど。
それにしても、いいですねぇ。 ツーショット。
羨ましい。
|・_・)ノ<まぁ! (クミコ)
2012-11-22 10:30:20
写真だけ撮らせてもらった茶芸館は、九份茶房じゃない?
私たちはそこでオチャしたの♪
これです→http://blogs.yahoo.co.jp/applep_ko/26872318.html?type=folderlist

九份は風情があっていいよね~♪
どこの国でもやっぱ地元の人たちの保存しよう!って気持ちが、その町を生き返らせるよね!
こんばんは! (げんたろう)
2012-11-22 17:21:37
ここは、有名なところなのですかぁ?
阿妹茶楼の写真、半年ほど前に、やはりCafe友さんがブログに載せていましたね。 
日本の温泉街を中国風にしたような感じ、楽しそうな雰囲気ですよね。
 
ここは坂の多い街なのでしょうかぁ?ココさん、脚は大丈夫でしたかぁ~?
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-11-22 17:57:27
ご主人のカメラちゃんとストロボを付けて本格的!!!!
写真もコメントも素敵です~~~~。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2012-11-22 21:41:46
売り物?冗談にもほどが・・・・・σ(^◇^;)

毎回、ちゃんと読んで頂いて本当に有り難く、うれしく思ってます。
一人でもこうやって読んで頂ける方がいらっしゃたら次回も頑張って書こう~!って思います。
ボキャブラリーが少ないし文章が下手ですがこれから読んで下さいね!
えぇ~~年のおっさんとおばはんが2人並んでねぇ~~~``r(^^;)ポリポリ
クミさんへ・・・・ (ココ)
2012-11-22 21:46:36
クミさん!そうそう~~!そこそこ!同じところで~~す!
すごく良い感じのお店だったよねぇ~~!
私、2回目だけどやっぱり良いところは何度訪れても良いよねぇ~~!
げんたろうさんへ・・・ (ココ)
2012-11-22 21:50:31
はい!台湾、それも台北に旅行された方は大概この九份には足を延ばされますねぇ~~!
坂は多いのですが街事態がそんなに大きくないので大丈夫でしたよ!(^_-)-☆
心配して下さって有り難う~~!
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2012-11-22 21:52:46
逆行の時なんかにストロボがいるみたいで・・・σ(^◇^;)
毎回、重たい荷物せったろうて、よ~~やる~~!って思いながら見てますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事