COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

台湾旅行(5)

2012-11-19 19:54:08 | 旅行日記(海外)

                      11月2日(金)

         今日、明日は名古屋から来られた3人のご家族と ご一緒に観光するそうです。

        朝1に訪れたところは  『 迪化街 』

                    

    台北で最も古く、由緒正しい問屋街だそうで  台湾一の漢方、乾物の商店街だそうです。

    迪化街の店舗のほとんどは、清(1616年~1912年)の時代、中国南部や台湾で一般的であった長屋式建築に属しているそうです。

   


 

          こんな 華麗なバロック建築の建物も残ってます。


         そして今は レトロな雰囲気を生かした再開発が進行中だとか・・・・

 


        ガイドさんが 「ここでからすみを買うのが1番安いよ!」っておっしゃったので

                                1つだけ私のお土産に からすみを買っちゃいました。     

                

                           『 霞海城皇廟 』
   
              「月下老人」という縁結びの神様が 祭られているそうで~~す!

             そしてやってきました~~!    『 台北101 』    
 
                        

                           この建物は 高さ509.2mで、地上101階、地下5階まで あるので101って名前になったそうですよ!

                           高さでは今は ドバイの 『 ブルジュ・ハリーファ 』 に抜かれているそうです。

                           私的には クアラルンプールの 『 ペトロナスツインタワー 』の方がやっぱ好きだなぁ~~   


             


                   これを見てください! ここのエレベータは東芝エレベータ製で、毎分1,010メートル(時速60.6キロメートル)の速さで

                   上昇できるそうで 2004年、世界最速としてギネスブックに認定されたんですって!    


                   ではどれだけ早いか実感して頂きましょう~~! 一番下の表示見ててくださいね!   

    
                  
            

                    展望台のある89階まであっという間でしょう~~! 37秒で到着! さすが日本製!   

                    エレベーターガールのお姉さんの中国語、日本語、英語の説明も

                              エレベーターの早さに併せてはや~~い!  すご~~い!    


 

              
                 そして89階の展望台から見た 台北の町並みです。


                        

                
                        これは台北101マスコットキャラクター 『 ダンパーベイビー 』で~~す。    

                     ラッキーレッド・リッチゴールド・クールブラック・スマートシルバーと 4色の色違いの仲間がいるんですよ~~~!

                   

                          こちらは私達がお土産に買ってきた ダンパーベイビーで~~す!

                                  立つことも座らせることも出来、結構可愛いので買っちゃいました~~~!   


    


          そしてお昼は      小籠包で有名な 『 鼎泰豐 』 で昼食でした。    



 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行(4) | トップ | 台湾旅行(6) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~い (吉田)
2012-11-19 21:08:38
ダンパーベイビーズ。
マスコットとして立ちはだかっている方ではなくて、
お土産で買われた方が。
何故か、印象が全然違いますね。
ラッキーレッドは、足を伸ばして座っているからかな。
クールブラックは、黄色が効いてるし、おちびちゃんの
帽子が似合ってますよね。
返信する
高かった~ (くみ)
2012-11-20 16:36:57
私はガイドさんに、霞海城皇廟の目の前のお店が老舗で良いのも売ってる、と言うことで買いました
160gのが1000元、空港より高かった~
他の問屋さんだと半額くらいだった
どこが違うんやろね?

鼎泰豐、ハイ、定番ですね~美味しいけど、火傷するほど熱くはなかった
返信する
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-11-20 17:20:46
超高速エレベーターに乗った気がしました・・・・・よ~~。

これで台湾旅行に行った気がします。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2012-11-20 20:27:36
可愛いでしょう~~!私はクールブラックを、息子がラッキーレッドとおちびちゃんを買ったんですよ~~!
今、PCのタワー型本体の上に飾ってま~~す!
返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2012-11-20 20:43:03
あら~~空港よりも高かったの?私のは安かったよ。
まぁ安かったから買ったんだけど・・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

鼎泰豐・・・私もあまり熱くなかった(ノ_・、)
なんか先に作り置きしてるんちゃうん?って感じしたよ。
次から次に持ってきて食べるのもせわしなかったし・・・・
正直まぁまぁかな・・・って思っちゃった。
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2012-11-20 20:51:12
エレベーター・・・ めっちゃ早いでしょう~~!
乗ってると耳がキィーンっとして痛かったですよ~σ(^◇^;)
返信する
|・_・)ノ<うわぉ~! (クミコ)
2012-11-20 21:52:34
迪化街も台北101も鼎泰豐も、なんだか旅の記憶を取り戻させてくれてるみたいだよぉ~♪
台北101は、財布のひもをしばって、私たちは昇らなかったけどね♪(≧∇≦)
エレベーターガールのお姉さんは、ひとりで中国語、日本語、英語を素早く操ったの??
すごーーーい!
返信する
新旧が程良い街 (HAKASE(jnkt32))
2012-11-21 07:53:46
台湾のご行程お疲れ様でした。
拙地元の方々とご一緒だったと言うのも、何かの縁でしょうか。
台北の街、貴画像よりは、戦前よりの街並みも良く残されている様に感じます。話題の超高層ビルも、意外に違和感がないのかも。勿論、折々話題になるグルメも大きな魅力の様ですね。拙方は、いずれ、同国の鉄道を訪ねてみたく思います。
返信する
ご無沙汰でしたぁ~ (げんたろう)
2012-11-21 17:32:09
ご無沙汰しておりました。
久しぶりに訪ねてみたら、今度は台湾ですかぁ?ほんとうに、海外が好きなのですね!!
台北だと、やはり大きい街なのですね。コンクリートのビルばかり。
台湾のビールは、おいしかったですかね?
台湾だと暑いところだから、ビールも進みましたでしょうね~(エヘへ)!
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2012-11-21 21:02:39
ちょっと前なのに懐かしいでしょう~~!
私も前回は101の地下までは行ったんだけど上には上がらなかったの!今回はツアーに含まれてたからね!σ(^◇^;)
そうだよ~~!動画観てくれた?えれべーたーがーるのお姉さん、めっちゃ早口で3カ国語しゃべってるの聞こえてくるよ~~!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事