COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

台湾旅行(7)

2012-11-22 21:33:28 | 旅行日記(海外)
  


            台湾鉄道の支線の一つ 平渓線、瑞芳駅から ローカル線に乗って十份駅まで行きました。

        

   
                       十份駅で~~~す!

                  

                       平渓線が完成したのは1921年だそうでかつては石炭輸送の目的で敷設されたそうです。

                                    こんなモニュメントもありました。



     十份は平渓線沿線でもっとも賑やかな街で   こんな風に線路に平行して老街があり

                                        民家は門を線路に向けて建てられています。


  

          そして街中すれすれを列車が走り抜けていくんですよ~~~~!        

                   動画も見てね!鉄道フアンにはたまらないかも・・・・   

                  
               



           この列車の通った線路の上で 天燈を上げるんですよ!

        

             こうやって筆で自分の願い事を 紙製の天燈(ランタン)に書いて、

                         火を灯してもらって 空へ上げるんで~~す!


                   

                          勿論私達家族も1枚ランタンを頂き、いろんな願い事を書いて上げました。
           
                            旦那が 『 ぼけ防止 』っと・・・・・       



                 書き終わったらいよいよで~~~~す!  ランタンを持って記念撮影も・・・・

                   そして   が 私達の天燈の上がる様子の動画で~~~す!


                    
             


                  ふゎ~~と自然に手から離れて上がっていくんですよ~~~!

     

             


                         みんな とっても楽しそうでしょう~~~!!       


      
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行(6) | トップ | 台湾旅行(8) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫、満喫 (吉田)
2012-11-22 22:24:14
電車の動画、線路の向こう側で、男性が女性を抱き止めていますね。 『危ないよ!』って。
多分、事故も有るんでしょうね。

ランタンに点火して、ある程度燃え上がるまで持っているんですね。 熱くなかったですか?
返信する
おはようございます (げんたろう)
2012-11-23 02:16:12
ランタンに願い事を書いて空にあげる。これ良いですね。
ほんとうに叶いそうですよね。台湾では、このような風習か何かあるのでしょうかね~?
日本で行っても、お客さんが付きそう(笑)!
 
駅の風景も良いですね。
田舎の観光地って感じ、趣ありますよね。
ここは、台北から近いのですかぁ?
返信する
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-11-23 17:37:56
ランタン上げ~~面白いね~~

もう絶対ココさん家は安泰ですよ~~。

返信する
ランタン (takah23)
2012-11-24 22:51:00
楽しそうで夢があっていいなあ!

台湾の旅行記、毎度のことだけど
写真も記事もいい!!

いつもありがとう~^^~
返信する
好い動画です (HAKASE(jnkt32))
2012-11-24 23:37:38
今晩は。列車とランタンの画像、どちらも魅力ありです。
特に、商店街をかすめて列車が行く様は、アジアならではの活気を感じた次第。ランタン上げも、皆で楽しむ様子が伺えてよかったです。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2012-11-25 19:54:24
絶対に日本では考えられませんよねぇ~~。でも私は自己責任で・・・って言うところもあっても良いようにも思うんですが・・・σ(^◇^;)
熱くはなかったですよ~~!暖かくなってきたなぁ~~って思ってると急に自然に自分の手から離れていく!って感じなんですよ!
返信する
げんたろうさんへ・・・ (ココ)
2012-11-25 19:59:37
ねっ!いつでもこうやって上げれる!ってうまく商売にしたなぁ~~って感じも・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ただ後のゴミの始末はどうなってるんだろう??って気になりました。
電車だと台北から1時間10分ぐらいだと思います。
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2012-11-25 20:07:30
ねっ!一度はやってみたい~~!って思いますよねぇ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ちゃんとお祈りしました~~~~!
返信する
タカさんへ・・・ (ココ)
2012-11-25 20:09:19
お久しぶりです~~~!有り難うyございます。
又、お暇な時には立ち寄って下さいね!(^_-)-☆
返信する
ハカセさんへ・・・ (ココ)
2012-11-25 20:12:59
こんなに商店と電車が接近している!って日本では考えられませんよねぇ~~
電車好きのハカセさん!台湾旅行いかがですか?
飛行機は2時間で着きますよ~~!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事