COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

淡路島・徳島 (2)

2019-10-20 20:08:08 | 旅行日記(国内)


             10 月  10 日  ( 木 )


         旦那は 朝 ホテル前の 海岸に   朝日を 撮りに行きました。      


    

 
           少しは 近づいている 台風の影響でしょうか 波が高いようですね。   



     今日は 今まで 何度も徳島には 旅行しているのですが 絵画には あまり興味はなく 

     その上に 入場料が高いので 敬遠して 未だに行ってなかった 「 大塚国際美術館 」に

     行くことにしました。     

     この 美術館は オロナミンCやボンカレーで有名な 大塚製薬グループが 創業75周年事業として

     平成10年に 開館した美術館なんですよ。 そうそう 去年の大晦日の 紅白で 米津玄師さんが 

     ここで 歌を 歌ったとか ・・・・  私は見てませんが ・・・・   

     そして ここにある作品は 全て 西洋の有名な絵画を オリジナルと同じ大きさに 陶板で

     複製して 展示されているんです。


           

            オランダの画家 ヨハネス・フェルメールの 『 真珠の耳飾りの少女 』

            も ありましたよ ~~~ ! これは 私も 知ってますよ。    


  


         学校の 美術の教科書で 見た記憶のある  『 ヴィーナスの誕生 』

         イタリアの画家 サンドロ・ボッティチェッリ という人の作品だそうです。
          
         


                  

      
                 米津玄師さんは このシスティーナ ホールで 歌ったんですよねぇ~。    


 
 

        門外不出と 言われている ピカソ の作品

                     『 ゲルニカ 』 もここには ありますよ~~!    


   館内には 1075点の 作品が 展示されているそうですが  全部見れてないような ・・・・

   11時過ぎに 入館して 3時半頃まで 頑張って 拝観しましたが メッチャ疲れました。

   本当に 絵画が好きな人だったら じっくりと見たいだろうから 1日では 回りきれないと 思います。    

 
   この後 私達は 鳴門の渦潮を うずしお観潮船に乗って 見に行くことにしました。   

   前回は 渦潮を 真下に眺めることができる 渦の道に行って 見たので 今回は 船にしました。  

   丁度 大潮の満潮時に当たったので 楽しみにしてたのですが ・・・ 4時半出港の船で 日も陰り

   曇も多かったので 写真の ベストチャンスとは 言えない状態で ・・・・      


           


            それでも まぁ~~~ 一応は   渦 ・・・巻いてるでしょう~~~


      

                  頑張って撮りました。     

 

  
       上2つは 私のスマホで・・・    こちらは 旦那のカメラで ~~~ す!     

 
            誕生日の プチ旅行でしたが お天気も良くて 楽しかったで ~~~す。     

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島・徳島 | トップ | 出来上がりました~! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くみ)
2019-10-21 11:43:50
スマホもなかなかのもんですよ~(^_-)-☆
斜めの写真、動きがあっていい感じ~

美術館、海外の有名どころは行きますが、ほんとはあまり興味なくて(笑)
私は大原国際美術館で十分だ~(^-^;
返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2019-10-21 22:55:40
動くものを撮るのって難しいですよねぇ~~。。

私ももう今回でお腹満腹!当分絵画は見たくないですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
いや~~マジで疲れましたよ~~。
絵の良さが解らないから余計疲れるのかも・・・σ(^◇^;)
返信する
圧巻だったことでしょう! (harusan)
2019-10-24 09:50:44
大塚国際美術館~~すごい興味があります!
「陶板複製画は原画と違い、風水害や火災などの災害や光による色彩の退行に非常に強い」ということですから、何百年後に本物が色あせても、これを参考にまったく同じように修復可能になるんでしょうね。

世界中の美術館を回った気分になれそう~~♪

「渦潮」は、大阪に住んでいた頃、一度船の上から見に行きましたが・・・、怖かった覚えが(苦笑)
機会があれば、もう一度見たいものです。
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2019-10-24 20:41:02
流石はるさん!よくご存知ですね!色々説明をして下さる方がいらっしゃって
その事も説明して下さいましたよ。
絵画の好きな方にはたまらない場所でしょうねぇ~~。
渦潮もこちらは自然の凄さを感じますよねぇ~~。
是非又 行って下さいね!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事