COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

宇奈月・立山・上高地旅行 (6)

2014-05-22 20:52:48 | 旅行日記(国内)


                  5 月  2 日 (金)


          今日は      やはり朝8時に ピックアップ    今日は 上高地へ行きま~~~す!

          上高地は 以前 ティラを飼う前に 新潟のブリーダーさん宅に見せてもらいに行く序でに あちこち観光した時に立ち寄りました。

          あの時は 11月の初めだったのですが 上高地では例年より早く雪が降って 雪道を歩くのに大変だった記憶が ・・・・     

   
          足の悪い私は 大正池でバスを下りずに カッパ橋近くまで行って旦那を待っていました。

          でも今回は 雪道ではないし 時間もたっぷりあるそうなので 大正池からカッパ橋まで頑張って歩くことにしました。      





                      『   大正池 と 焼岳  』   で~~~す!       


              焼岳は  北アルプス唯一の活火山だそうで ・・・・ 右手の頂上 うっすら煙が出てるのが 見えてるんですが解るかなぁ??   


              大正池は 1915年 ( 大正4年 )6月6日の午前に 突然あらわれた池だそうですよ      

              焼岳が大噴火をおこし、その際に噴出した多量の泥流によって 梓川がせき止められてできたんですって!      
 
              そして 大正時代にできたので 『 大正池 』 って名前になったそうです。      





   
             『  大正池 』  っと言えば やっぱ この立ち枯れの木が 写真ではセットですよねぇ~~!       

     

   
            焼岳の大噴火で大正池ができたとき、池に水没したカラマツなどの木々が枯れて 幹だけ残ったものだそうで 国の天然記念物に 指定されてるんだそうですよ。

            水面上の立ち枯れの木々は、昭和初期には2千本以上あったものが 年月が経ち 今の状態に ・・・・  そして いずれは消えゆく景色なのだそうです。    



                 

                   
                      GWの谷間なので ハイカーも今日は少ない方だそうですよ~~~!      

                         明日からは 沢山の人で 埋め尽くされるんだろうなぁ~~~     



      


                昨日めちゃくちゃ寒かったし 以前 上高地に来たときも 思った以上に寒かったので

                今日も ダウンコートを持参したんですが 全く必要なし!       

                邪魔になって 腰に巻いていたんですが それでも 逆に暑いぐらいで ・・・・     


 

 
                     梓川の  お水の綺麗なこと~~~~~!       


               


                      夏になったら 山の雪も溶け 今枯れている木々も 沢山の葉を付けて 

                              今とは違った 上高地の姿が見れるんでしょうねぇ~~~~       





                上高地の中心にあって シンボル的存在ともいえる 『 河童橋 』 にやっとこせ 到着で~~~す!


                橋の向こうに見えている山々が  『 穂高連峰 』  で~~~す!     

                大正池から ここ河童橋まで 距離4km、普通の人だと 約1時間30分くらいの ハイキングコースだそうですが

                私達は 写真を撮ったり 私の足の為に休憩を取ったりで 結局 約2時間30分掛かりました。       

                でもまぁ~~頑張って歩いたでしょう~~~!       

               普通のアスファルトの道を歩くより、こういう砂利あり 起伏ありの道を  歩くのは結構 疲れます。   

               まぁ ~~ 痛み止めの薬を 飲んでましたけれど ・・・・ ね!    



              各自昼食を取って 1時30分に集合 その後バスで松本駅に行き 解散!  特急しなの に乗って名古屋に出て

              名古屋から     新幹線で 大阪に戻ってきました。

  
              2泊3日の短い旅行でしたが いろんな経験ができて 楽しかったで ~~ す。     

              自分達で   を使って 旅行をするのも良いけれど こういう 国内のツアー利用も ちょっとお値段は
   
              高くなるけれど 気分的には楽なので 歳を取るとアリかな! って思いました。      

              ただ ・・・・  だんながバス酔いをするんですよねぇ~~~      これがちょっと問題で ・・・・・     



              今回も 最後まで見てくださって有り難うございました。        又、これからもこの地味ブログ 宜しくお願い致します。      
 
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇奈月・立山・上高地旅行 ... | トップ | 懐かしの音楽ネタ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (吉田)
2014-05-22 22:03:50
日本の風景って、どこか落ち着きますよね。
何でしょう?
鋭角が少ない。 原色よりも淡い感じの色が多い。
空や水のキレイさも、外国とは違うような気がします。
これは、贔屓目かもしれませんが。
もっとも、実際には見ていないんですよね。
名カメラマンの写真を拝見しての判断です。
それにしても、お二人のショット、決まってますよ。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2014-05-25 22:12:21
吉田さん!いつも旅行記、最後まで見てくださって本当に有り難うございます。m(_ _)m

お天気が良いと写真も映えるでしょう~~!σ(^◇^;)
私はどちらかというと山派ではなく海派なもんで 海の写真の方が好きなんですよねぇ~~。。
でも山も雪が被ってると好きかも・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

どんどん歳を取る夫婦 ・・・ あまりお見せできるものではないのですが ・・・ 自分の旅行記として置いておくには必要なもんで・・・``r(^^;)ポリポリ

お許し下さいね!


返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事