COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

沖縄(2)

2021-03-15 20:08:08 | 旅行日記(国内)
    
                 3 月  2 日  ( 火 )


今日は全国的に 荒れ模様の 天気だって テレビで 言ってましたが

沖縄も 同じで 風の強い どんより    曇り空です。

なので 海から離れて  沖縄の 伝統的な焼き物( やちむん )の

工房が集まる 「 やちむんの里 」 に行ってみました。   

やちむんの里は それぞれ独立して営業している 19の工房が集まる地域のことを 言うそうですよ。





       
     村のシンボル的存在の 読谷山窯の 共同登り窯で ~~~ す。




 
    窯は今も 現役だそうですが 今日は 使われていないようでした。    





   でも 共同登り窯のすぐ近くの 作業場では 火がおこされ 作業されているようでした。






  沖縄の 伝統的な焼き物( やちむん ) と言っても 作家さんによって  

  それぞれ 個性を出されていて それぞれ作風が 全然違うので 

  見ているだけでも 楽しくなって 時間を忘れてしまいそうでした。


  「 やちむんの里 」 には 宙吹ガラス工房 も あるんですよ。

  何でも 有名な作家さんの 工房だそうで ・・・・


 


    4~ 5人で  凄く手際よく 1つの 花瓶かなぁ? を 作ってはりました。

    トンボ玉を 習っていた私は その時に 小さな吹きガラスも作ったことが あったので

    興味深く ここでも 30分ほど 見入ってました。     


 

 
      このガラス工房には 仲の良い 犬猫ちゃんがいたんですよ ~~~。 癒されますねぇ~~。



  この後 沖縄に来たら 必ず立ち寄る 定番の場所 「 嘉手納の道の駅 」 に行きました。





  今回は 以前より デカい 望遠レンズを 持って来て 撮る気満々の 旦那。

  流石に 戦闘機の 中の パイロットも しっかり写ってますねぇ ~~。  




 
      F15 飛び立った 瞬間で ~~~す。  爆音 かっこいい ~~~~   

     こっちも パイロット見えてますねぇ~~。  4機 次々に 飛んで行きましたが 後が 続かない

     飛び立ったんだから 帰って来るよね。 って事で F15 帰って来るの 待ってましたが

     待てど暮らせど 帰って来ない。  今日は 風が吹いて ダウンを着ていても 寒い。    

     飛んでも行かない  ・・・・  今回は 何故か 不発だわぁ ~~~     

     コロナのせいで  飛ばさないのかなぁ ???      


     2時間以上 待ってましたが 結局 今日は諦めて ホテルに帰りました。     
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 | トップ | 沖縄(3) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の陶器~~♪ (harusan)
2021-03-17 20:03:22
私も「焼き物」を見るのが好きです。
以前、沖縄の陶器を見に行った時、厚みがあって丈夫そうな感じのものが多いと感じましたが、ここの窯はどうでしたか?
沖縄特有の植物が描かれていることも多いですよね。
返信する
はるさんへ (ココ)
2021-03-17 23:08:20
今もそうですよ。
厚みがあって重たいで~す。
何枚も買うのはどうしようか?って思っちゃう。
今回は1枚だけ 買っちゃいました。
返信する
こんにちは (kumi)
2021-03-18 15:07:29
沖縄、まだ行ったことないんです
もちろんハワイも~

焼き物、ガラスもの、私も好きです
沖縄に登り窯、伝統的な焼き物があるって知らなかったです
暑いのに大変
返信する
くみこさんへ・・ (ココ)
2021-03-18 21:15:30
私、青い海が好きだからついついこういう場所に
行っちゃうんですよねぇ~~。
沖縄って 意外に風が吹いてて涼しいんですよ~~。
真夏に登り窯の仕事は大変でしょうけどねぇ~~。
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事