COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

香港旅行 (6)

2017-01-20 22:38:08 | 旅行日記(海外)

          12 月  9 日  ( 金 )


      今日は ツアーに参加です。  このツアーに 申し来んだ 1番の理由が 『 ヌーン ・ ディ ・ ガン 』

      香港では 毎日 正午になると 時報として 空砲が放たれるそうです。 もう150年以上も 続けられているそうで

      その音を 聞きたいなぁ ~~ ! っと思い 参加しました。 ただ ツアーに申し込む前に 必ず音が 聞けるのか

      現地に 問い合わせて もらったのですが  アッという間に 終わり 必ず 聞けるという保証は ない! 

      とのことだったんです。        

      でも ツアー参加者が 私達2人だったら  ガイドさんに どうしても 必ず聞きたいので 他の見学場所の 時間を

      削ってでも 確実に 聞けるように 頼もう ~~ って思い ( 以前の カナダでの ボーイング社の 飛行機工場見学の

      時に 融通を利かせて貰えたように )  淡い期待をして ツアーに申し込みました。       

      今回も ヒヤヒヤしながら 集合場所で 待っていたのですが ・・・ 今回も 私達 2人だけだったんです。      

      それで 早速 その旨を伝えると  『 判りました。 大丈夫ですよ!  必ず 間に合わせますんで ・・・・ 』  っと       



      
    まず最初に 訪れたのが  学問 と 武術 の神を祭る  『 文 武 廟 』      



   

   
                1842年に 建立された 香港最古 の 道教寺院 だそうですよ ~~~ !     


 


       私は 他でも 見たことが あるのですが ・・・  ここは この うずまき状の線香が 有名だとか ・・・・


 


        お線香の 煙が 漂ってる感じ ・・・・    何となく 良いですねぇ ~~~ !       

        お線香の下に ぶら下がっている 赤い紙 お願い事でも 書いてあるんでしょうねぇ ~~~  読めませんが ・・・      


       この  『 文 武 廟 』 の 周りには 面白い名前の 道が ・・・・   『 文 武 廟 』  に面した 通りが 

       『 ハリウッド ・ロード 』  そしてそれに 平行して 『 キャット ・ ストリート 』  が ・・・・


    


              『 ハリウッド ・ロード 』 の  説明看板  読んでね       


      


          そして    こっちが  『 キャット ・ ストリート 』  上の 看板にも 少し触れられてましたが

          ガラクタの ことを 『 ネズミのもの 』  と 言ったところから この名が 付いたとか ・・・・ 

          私達が 訪れた時は まだ時刻が 早かったからか 開いてる お店も少なかっったし 誰も歩いてませんでした。      


               


                   そして   『 セントジョージズ大聖堂 』   へ ・・・・        

                  1849年に 英国教会として 建造されたそうで 香港最古の 西洋教会建築だそうです。       

  

 
            教会の中は こんな感じで ・・・   やっぱ ステンドグラスは 素敵ですねぇ ~~        


      香港では 日本と違って 3つの銀行が 紙幣を発行していて それぞれ デザインが 違うんだそうです。      

      その 3つの銀行は  『 香港上海銀行 』  『 中国銀行 』  『 スタンダードチャータード銀行 』  だそうです。

      その中の 1つ 『 香港上海銀行 』 の 建物が       こちらです。


  

   
       この建物 世界的にも 著名な ハイテク建築の 一例として 知られているそうなんですって ~~~!     

       イギリスの建築家、ノーマン ・ フォスター の設計で 1985年に 完成したそうです。      


 


          1階は     こんな感じで ・・・ 天井を見ても 骨組みが 見えていて 変わってますよねぇ~~      

          何でも 超高層ビルとしては 世界初となる 吊り構造を 採用した 建物なんだそうですよ。   

          その為か このビルの 床に立つと 時々揺れるような 感覚に 陥る事が あるとか ・・・・      

          私達は 1階しか いなかったからか 判りませんでした。       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港旅行 (5) | トップ | 香港旅行 (7) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご見解御礼 (HAKASE (jnkt32))
2017-01-21 21:24:31
拙方記事のご見解有難うございます。
仰る通りで、アパホテルには、今度は頑張って頂きたい。
香港の貴行程、今度も楽しませて頂きました。
高層ビル群とついて成す、歴史の街の顔を見た気がします。
まずは、お礼まで。
返信する
ハカセさんへ・・・ (ココ)
2017-01-22 21:59:16
いえいえ!何時も自由奔放に書かせてもらってすみませんm(_ _)m。
香港 まだもう少し続きますんで 良かったら又、見に来てくださいネ!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事