COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

シンガポール旅行 ( 8 )

2024-03-31 20:08:08 | 旅行日記(海外)

3月 5日 ( 火 )

 

今日は朝から オプショナルツアーに参加しました。

フォトジェニックスポット という言葉に 惹かれて 申し込みました。

参加者は 私達2人だけ!   めっちゃラッキーです。    

 

先ずは 古き良き雰囲気を 色濃く残していると言われてる 

「 ティオンバル 」を散策です

ティオンバルは シンガポール最古の 住宅地の1つ だそうです。

公団住宅が並んでして そこには 色んなウォールアートが ・・・

 

 

 

 

 

 

    レトロな団地が 建ち並ぶエリアの 様子で ~~~ す。

 

 

 

 

 

 

  壁には 昔の暮らしの様子が 色々描かれてます。   軒先で 寛いでる様子や

 

 

 

 

 

 

 日頃の生活の 様子も 描かれてますねぇ~~。 手前の絵は 占いをしてもらってる絵 だそうです。

 

 活気溢れる 庶民の台所「 ティオンバルマーケット 」にも行きました。

 ここは 1951年開業 だそうですよ。    

 

 

 

 

 

 1階は 生鮮市場です。 沢山の果物 売ってますねぇ ~~~ 。  

 お魚やさんや お花屋さんも  もちろん 沢山ありますよ。

 

 

2階に上がると80以上の屋台が並ぶ ホーカースです。

 

 

 

 

 

 

     お買い物をした後 ここで ゆっくりするそうですよ。

     私達は お腹がいっぱいだったので コーヒーだけ 飲みました。

 

この後  リトルインディア”にある 「 ムスタファセンター 」へ 行きました。

ここは 24時間営業の 巨大なショッピングセンターで 日本の ドン・キホーテ みたいな

感じの 何でも 売っているお店だそうです。 ここで ショッピングタイム と言われたんですが

こんな所で お土産を探す気もない 私達は 2人だけのツアーなので ガイドさんに 先ほどのような

壁絵のある所に行って時間を使いたいと進言! すると ガイドさんが ・・・・

 

 

 

 

 

 

 「 ムスタファセンター 」で時間を潰すことを止めて こんな インドの様子が描かれた 

  壁絵の所に 連れて行って下さいました。     

 

 

 

 

 

 

ウコン や カレー って感じさせる 黄色の壁に このイラスト

まさに インド ですよねぇ ~~~。    

 

 

 

 

     でもこんな カラフルな色合いの 壁絵もありました。

 

 

 

 

     こちらは もっと凄い! 立体的ですよねぇ ~~~。     

  みんなそれぞれに 個性があって 見ていて 楽しいです。    

  本当は もっと色々あるんですが これでも 選んでアップしてるんですよ。     

 

  次は 別の所に 行きま ~~~ す。 写真が多くなったので 次回に・・・・    

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール旅行 (7) | トップ | シンガポール旅行 ( 9 ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (harusan)
2024-04-01 21:56:57
いろいろのウォールアート~、見事ですよね!
リトルインディアは行った記憶がありますが、絵はなかったような気がします。

東南アジアの国々は、チャイナタウンやマレーシア、インド人の集まった街が必ずあって、ウォールアートも多いですよね。

シンガポールの未来的ビル群の街並みではない、こんな古い町並みもいいですね。
他にも写真がたくさんあるんですね!UPをお願いします。楽しみ~♪
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2024-04-02 20:31:50
そうなんですよねぇ~~!オーストラリアの
メルボルンに旅行した時 もうウォールアートが
ありましたが 2009年のシンガポール旅行ではウォールアートは
全くなかったです。
私が東南アジアで見たのはペナンで
11年前でした。
ペナンはワイヤ-アートもあり おもしろかったですよ~。
こんなの見るの大好きなんですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事