ついに大仕事を終わらせました

2017年04月12日 | Weblog


やっと晴れて、まあまあ普通の春の晴れ日になりました。なかなか決心がつかなかったのですが、いよいよその時であろうと思って、妹夫婦に手伝ってもらって一気にハウスにビニールを張りました。

結構、風があったりしたのですが、ビニールのたたみ方が風に乗るような具合になっていなかったので、思わぬ手間を食ってしまいました。

屋根にあたるビニールのたたみ方は、普通は脇から頂上へそして向こう側へというようになっているはずですが、今回は入り口から奥へ(あるいはその逆)というたたみ方をしてありましたので、風に乗せることができませんでした。

  
                            右側のハウスです

そうなると重いものです。グターっと畳んだ量の多い重いビニールが骨と骨の間に垂れ下がるようになり、それを動かすには少なからぬ手間がかかりました。

これは、おそらく何度も張替えをやったことのある、経験豊かな人が畳んだのではなさそうです。

  
                            雪やなぎが満開

マイカ線と言って平たいビニールの紐をビニールの上に左右の端から端までかけて、それをギュっギュっと閉める作業や、出入り口のドアにビニールを張って取り付けたりと、その他こまごまとした仕上げまですると、お昼を挟んで、ほぼ日中の良い時間帯をほとんどビニール張りに取られてしまったような感じがしました。

こういう仕事は、しょっちゅうではなく、何年かに一回ですからね。ノウハウを忘れてしまったり、道具をそろえるのも、忘れちゃっていて全部は前もって準備していませんから、時間と労力のロスは要領が悪いせいも大いにあります。

  
                      シャクナゲも咲き始めました

春は花ばかり一気に咲きます。わがままを言うようですが、春ばかりこんなにたくさんの花は要らないので、出来ればどちらかと言うと光が弱く暗い気味の日々を送る冬に欲しいなと思います。

冬にたくさんの花があったら、どれほど生活が明るくなることか。 春は、どのブログを見ても花のブログですね。

  

日が伸びたので、今までは暗くなってから更新をしていたのに、まだ明るいうちからやっています。

まだ明るいからと言って、そんなに急に働いたりすると一気に疲れてしまいますからね。注意しなければなりません。それにしても、やるべきことが多くなる季節ですね。

  

朝ドラの 「 ひよっこ 」 じゃないですが、これはもう田舎の レクサス とか クラウン です。今は、体はむき出しではなくキャビンと言う部屋になっていて、仕事をするには全天候型ですし、冷暖房付きで、やりようによってはカーステレオまで??。カーナビをつけているものも?? まさか

ちなみに私のトラクターも良いですよ。なにせ、オープンカーですからね。なかなか洒落ています。






 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-04-12 21:34:05
こんばんは。
今日は、寒いです。
ビニールハウス立派なのが出来上がりましたね。

雪やなぎが満開こちらも満開です。
spaさんの所はたくさん咲いていますね。
春は、ルンルンの季節ですから花もいろいろ咲いて
心うきうきですね~~。

トラクター今は、冷暖房付ですね。
お値段は、高いそうですが!!
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2017-04-13 14:28:20
こんにちは。
昨日は、そちらと違って寒くはなかったのですが、今日はとても風が寒いです。いつになったら暖かくなるのでしょうかね。
雪柳は、道路沿いに植えてあります。
本当に、花が多くなりました。
今の、このタイプのトラクターはかなり値段が高いらしいですね。オーピンカーのものもあるようです。

返信する

コメントを投稿