身の回りの生き物

2021年08月07日 | Weblog


台風が来る感じなので、心配しています。我が家の場合は洪水の心配は全くないので、雨より心配なのは風です。木が倒れたり、ビニール・ハウスに被害が出たりすると困ります。作物も多少は荒らされると思いますが、これはまあ趣味に毛が生えた程度ですので、困り度は強ではなく弱くらいです。

 

数日前に、掲載した画像と同じですが、うまく獲物をつかまえられた、その後はまだのようです。
普段から、空腹には慣れているのでしょうから、あまり収穫がありすぎると体に良くないかもしれません。何せ動かないですからね。
何を考えているのかなと思う時があります。よく飽きないなとか。まあ、人間では無いのだからとは思っていても・・・。

 

今日は、時間なのでブログの更新をしようかなと思って、この部屋にくると先客ありでした。
この場所が気に入っているようです。猫は、一度習慣がつくと、しばらく同じことをする傾向があります。この二三日は、此処にいるようです。
ですが、何日か経つと、ピタッとその習慣が無くなります。想像するに、まだ野性味が残って居て、身を護るという習慣が残っているのかも知れないようです。

 

トンボは身を守りながらも、割合ちかくまで来てとまったりします。私は子供では無いので追ったりはしないので、気が済むまで休んでいて、あとは何処かに飛んで行ってしまいますが、慌てず写真に撮ることはできますね。どこで孵化して何処から飛んでくるのか、よく来ています。子供の頃から比べると少ないですけど。

 

コジュケイが来ていたり、ハトがこぼれたナタネの種をついばんでいたり、セミが来て鳴いていたり、自然に囲まれた中でも、この野生の生き物が比較的近くまで来てくれるのは嬉しいものです。
不用意に行ってしまって逃げられることはありますが、できるだけ追い払わないように注意しています。
カラスは悪戯が過ぎるので、しかも他の生き物には驚異的な存在らしいので、好きにはなれません。

今日も地べたを這い回るようにして、草むしりをしました。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-08-08 08:04:39
 猫は、「快適な居場所」を、本能的に知っているのでは? と云われてますよね。(^.^) ウチの庭にも、近所の猫ちゃんたちがやってきて、木陰で昼寝をしている姿を、よく見かけます。
 カラスは、「頭が良い」し、「執念深い」ヤツだと思います。(*´-`) 私は以前、狙われて、攻撃される日々が続いたことがあります。結局、一家総出で、「泰山木」の木の上に作られていた「巣」を落とすまで続きました。(・・;)
 落とした巣の中には卵もあったので、余計に「攻撃的に」なっていたのかもしれないですね。
 「カラスをからかうような行為」をしてはいけないと、痛感した出来事でした。(^^;
ポテト姫さん (spa)
2021-08-08 17:54:56
どうもそのようですね。動物は人間と違って、命に直結することが
多くあるようですので、危険な所も安全な所も判断が比較的
よく出来るのでしょうね。
カラスは執念深いですし、攻撃的です。鉄砲で撃ち落としたりすると、
仲間がどんどん集まってきて上空で旋回するそうです。
何もしなくても、知らないのに巣に使い所をあるいたり
すると攻撃されることがあるそうです。

コメントを投稿