春眠

2017年04月15日 | Weblog


難しいことは、門外漢なので分かりませんが、春はどうして眠いのか理由の一つが分かったような気がします。
春になると夜が早く明けてしまうからだと思います。その分だけ睡眠時間が短くなる。その積み重ねで、次第に睡眠不足が重なっていくという、こういう理屈はダメですか。

 
     バナナの花あわれ

今日は、朝のうちは良い日だなとおもっていたところ、風が強くなり、そのうちに空が曇ってきて、雷が数発なって雨が降り出しました。
まあ、雨はたいしたことがなくて助かりましたが、まあめまぐるしく空が変わる日でした。

 

これはつぐみでしょうか。いつも一羽でいて、さびしくないのかなと思っているんです。今日は、ポケットからカメラを取り出し、電源をいれピントを合わせ大きさを決めてシャッターを押すまで枝に留まっていてくれました。

 

芝生が少しずつ青くなってきました。刈り取ってから冬を迎えると、葉がちぎれて地面がむき出しになり、霜解けが履物の底につくので、刈り取らずに長いままにしておくことにしてます。

 

寒いからと言って少し油断をして、しっかり見ていないと、アレッという間に緑になっていたり、葉がでていたり、花が咲く準備をしていたりするんですよね。
もう、植物も春を待ってまって待ちきれないくらいだったという状態だったのかなと思います。

 

やれ、風が強いとか、暑いの寒いのと毎日まいにち思いながら生活している人間は、うるさい生き物なんだなと思います。特に私がそうなのかなと思うと、そうではなくて知り合いに会うと、まず挨拶にそういう言葉がでてきますからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (あっつぁん)
2017-04-16 15:00:08
spaさぁん、こんにちは~
わたしも全く同じことを考えましたよ
夜どうして眠いのかなぁ
朝早く起きちゃうんですよね
で、一日いろいろ動き回って、さて、夜になったから本読もうかと思うと、眠くて眠くて…
でも読み始まって夢中になると寝る時間が遅くなる…
でも朝は明るいので早くに目が覚める…
(ノ∀`)アチャー

こっちはやっと桜が咲き始まりましたよ!
ヽ(^o^)丿
返信する
あっつぁんさん (spa)
2017-04-17 08:22:40
あっつぁんさん、おはようございます。
やっぱりそうですね。私と同じパターンですね。冬は早く暮れて朝が遅いので、夜が長いから、睡眠時間は普通に取れるのですが、日が暮れるのが遅く、朝が早いので、睡眠時間が短いんですよね。
今が一番つらいときなのではないかと思います。

返信する

コメントを投稿