ヤマイモ そして フキノトウ

2007年02月11日 | Weblog


昨晩も雨になりました。これで、かなり乾燥は解消されたと思います。積み上げた木の葉も堆肥になる準備ができてきたかなと思っています。先日、鶏舎を掃除したのですが、その時に集めた鶏糞を乗せて置いたので、木の葉に少しはなじんで来たかなと思います。これからも、鶏舎を掃除する毎に乗せては混ぜて行こうと思っています。

           

町内のある人からヤマイモをもらいました。彼はユンボを持っているので、掘るのは楽です。それなものですから、かなり作っているんですよ。うらやましい。

     

フキノトウがでました。一つ見つけたら、あちこちにあって、とりあえず少し残してこれだけ取ってきました。まだ時期が早いので丸みがありませんし、それに全体的に小振りです。豚汁に刻んでパラパラとかけて食べましたが、香りが強くておいしかったですね。まだ残っていますから、あとは何にしてもらおうかな~~

これから、後からあとからでますから楽しみですよ。仕舞いには飽きてしまうくらいになりますね。そしたら、次はタラの芽そしてウドと行きますね。待てまて、まだ 「 春は名のみの、、、」 とならないとも限りません。ちょっと早いですから、あせらずに行こーー。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2007-02-11 14:53:08
ほんとにまあ、いろんな物が採れて食べられるんですね~。
考えてみれば、こういうのが一番贅沢な暮らしかもしれませんよ。
だって、やりたくても普通はなかなかできません。
返信する
ふきのとう (Heyモー)
2007-02-11 16:09:37
フキノトウって美味しそうですね、香りが良さそうですね、スーパーで見かけるので今度売っていたら買ってみます。確か天ぷらにしても美味しいのですね。
山芋はでかいですね、これもご飯に良く合っていいですね。
返信する
うらやまシィ~ (リラ)
2007-02-11 16:27:27
フキノトウ、タラの芽、うどと続くなんて、いいなぁ~
返信する
贅沢かも知れませんね (spa)
2007-02-11 17:01:12
みるくさん、考えてみれば贅沢なことかも知れませんね。フキノトウが食べたくて、やたらあちこちにフキを植えたんですよ。
返信する
ふきのとう (spa)
2007-02-11 17:02:20
Heyモーさん、フキ味噌なんてのも、香りが強くておいしいです。焼いて食べるのも、ほろ苦くておいしいですからね。
返信する
ふきを植えては? (spa)
2007-02-11 17:04:00
リラさん、フキは庭の隅に植えてみてはどうでしょうか。できれば、日だまりのところが良いですが、春になるといずれ出ますから、どこでも、、、。ちょっとしたスペースがあれば良いかと思いますが。
返信する
今度まねっこしてみます (hachi)
2007-02-11 18:57:41
spaさんやっぱりユンボですよ(笑)
フキノトウ収穫しましたね。豚汁に刻んでパラパラですか? 薬味風に利用したんですね。今度まねっこしてみます。天ぷらとかふき味噌でしか食べたことがありません。暖冬なんでタラの芽も早く出るでしょうね。
返信する
山芋 (ニャンパル)
2007-02-11 21:52:45
大好きです。龍ヶ崎に住んでいる友人が1mぐらいある山芋を送ってくれます。粘りが強くて美味しいです。写真の山芋もねばりそうですね。
返信する
次は天プラ (たけ47)
2007-02-11 22:09:55
山芋の写真をみて、spaさんが掘り出したのかと思いましたよ。
これだけ綺麗に掘り出してるのは、ユンボのおかげですね。
ふきのとうが出てきたのですね。
今度は天ぷらですね。
返信する
やってみてください (spa)
2007-02-11 23:30:09
hachiさん、ぜひやってみてください。あの香りがいいですよ。ほかのものにも試してみると良いかも、、。
返信する

コメントを投稿