今度の豪雨では、大洪水が起こってしまい、現地・球磨川流域の方々はとても大変なことに
なってしまいました。
一日も早く復興を成し遂げて欲しいと願っています。
九州地方は、毎年かならず幾つかの台風に見舞われ、その上に梅雨時の豪雨も加わって
大変なことです。
川の氾濫と土砂崩れは、本当に太古の昔から繰り返されてきたことと思いますが、
なかなか防ぐことができないですね。
自然の地形は、簡単に人間が変えることが出来ないほど規模が大きいですからね。
晴れの日が欲しい
さて、毎日家に居る生活なので、今日は何日なのか何曜日なのかを確かめなければ
ならない気持ちになることがよくあります。
実際に、今日は日曜日だなと思って、果たしてそれが正しいのかどうか疑わしい。
過去には、一日ずれて感じていて大事な会議を欠席しそうになった事があります。
実際、無断欠席をしたことが一度や二度ならず・・・。
仕事の現役時代は、そういう事はあまりありませんでしたね。
出勤すれば、今日は何日の何曜日で、特別やらなくてはならない仕事は何と何があると
再確認をするという緊張感がありました。
地デジになる前のテレビのリモコン。こういうのはどこに片付けたのか、
それとも廃棄したのか行方は分かりません。
さて、今の生活ですが、毎日まいにち草と枝との戦いですね。今日は草でした。
雨ばかり降っているので、ゾーっとするほど草がゾックリ生えそろっているところを
やっつけました。
まだ小さいくせに、しっかりと種が出来てそれも枝もたわわに実っているではありませんか。
「俺たち雑草の強さを思い知ったか?」
「はい。ハイ。直ちに退治して差し上げます」
とばかり、やっつけました。
しかし、この夏もまた一勝一敗が、だんだ一勝五敗になって、一勝十敗への道は遠く無い
感じがします。
最後には、季節が変わることにより、戦いが終わるのです。
それまでは、我が 武勇伝を飽きずに しかとお読み続けていただきたいと思います。