朝は雲が空を覆っていました。今日は、パッとしない日かな?まあ、仕方ないか、冬だからね。
と思っていたのですが、幸いだんだん明るくなって来て、しまいにはお日さまが出てきました。
午後3時の北の空です。南側よりもよく晴れています。
家の真後ろの方に大きなケヤキの木がありますが、よく見ると此の辺では大きめの黒い鳥です。カラスかも知れませんが、それにしては鳴かない。
違うようにも見えるし。まあ、この画像だけでは私には名前はわかりません。
耳を澄ますと、いろいろな小鳥の声があちこちから聞こえてきます。野鳥は元気だったんだと思いました。
この頃は、数十年前ほどは小鳥が見られないので心配していました。
これはよく分かりませんが、群れているところと羽根の模様で推測するとスズメかなと思いますが、間違いでしょうか。
スズメも帰ってきました。今までは何処に行っていたんでしょうかね。スズメは群れますから、一匹だけ見かけるということはまれですよね。
これは、たぶん頬が白かったり、胸に黒っぽい線が縦にありますから、始終から、じゃなくってシジュウカラだと思います。
これまでは土曜日と日曜日は工事は休みだったかと思いますが、雨で一日つぶれた後なので、今日は工事をやっているようです。
ずっと先の方に大きなゴミの処理場が出来るので、一般家庭用のとは違って、もう一本の太い水道管の埋設工事をやっているのだそうです。
どちらかと言うと、寂しいところですから工事の車でも行き来していると、外出時などは多少は不便な時がありますが、それなりに人影が見えて良いかなと思っています。
晴の日も嵐の日だってあるけれど
人生は晴の日続きとしたいもの
稀勢の里早く元気になってくれ
嵐のち晴れってこともあり得るし