ジャガイモ

2016年07月06日 | Weblog



いろいろな不満なことなどを、あまりにも我慢をしていると脳に悪いのだそうです。
ストレスが強すぎて、場合によっては脳の一部が破壊されかねない常態におちいるそうです。

NHKのテレビの番組でやっていました。キラーストレスと言うのだそうです。ストレスはいろいろなところで体内に貯める場合がありますから怖いです。
私もストレスの塊です。やれ、どうして夏は暑いのかとか、食欲がありすぎてとか、テレビを見ているといつのまにか眠ってしまって困るとか。
「 勝手にしろっ 」 なんておこられそうですね。

 
   ジャガイモを掘りました 薄暗い物置のタタキの上でしばらく保存することにしました

 
                 こっちは小さい芋です 捨てるのはもったいない

冗談はともかく、そのやっかいなストレスは適当に自分で散らすほかありません。散歩をしたり、人と楽しい会話をしたり・・・。
しかし、その程度で追い払うことの出来るストレスは良いですが、そうは行かない曲者のストレスが問題です。

 

季節ですね。蝸牛(カタツムリ)の赤ちゃんです。剪定をすると、刈り払った枝に親カタツムリは赤ちゃんカタツムリがいることがありますから、片付ける時に注意をしています。
もちろん見つけたら木の枝の間に、切り取った枝ごと戻しておいてやります。それから、出来ることなら急いで切り取った枝を片付けないでおくのも一つの手です。戻る時間を稼いでやります。

 

もう少しです。そろそろテグスを張ってカラスに食べられないようにしなければなりません。
「 さあそろそろ食べようか 」 と思う一日か二日前にやられることが往々にしてありますからね。

敵もできるなら美味しいものにありつきたいでしょうからね。人様が苦労して育てたものは特においしいはずです。

 
                               筑波山

まあまあ、どちらかと言うと暑くもなし、涼しくもなしの中途半端な日でした。しかし、ちょっと動けば汗が出ます。