地上大風

2013年03月13日 | Weblog

 
 昨日はフルート教室があったのですが、鞄に入れていたデジカメがポロッと落ちてしまったのか、家に帰ってきても見つかりません。
 教室に電話して、柱のあるあたりでカーテンの陰に隠れてしまっているかも知れないと連絡したところ、ありましたという返事が来てホッとしました。

 しかし、今日もすごい強風です。そんなことで、飛んできたトタン板などにぶつかると飛んだ怪我とか車に損害を被ってしまうことになりますから、とりあえず風が静まるまで保管しておいてくださいと連絡したところ、大丈夫ですよ、何時でもどうぞと言ってくれたので再びホッとしました。ホットは良いですね。コーヒーでもミルクでも美味しいし。


 

      
            マウスでお習字。良寛さんの「天上大風」をもじって書いてみました。

              

 こちらが良寛さんの字です。なんでも子どもが凧に貼るための紙として書いたものだとか。よくぞ、貼らないで取っておいたものです。子どもは残念だったでしょうけどね。
 
  倒されました。

  表土が飛ばされました。

  積もりました。

 以上、携帯電話で撮影しました。撮った写真はマイクロ・SDカードに移してからパソコンに移動しました。
 何でも画像をメールで送ると、ものすごく電話代がかかるのだそうです。気をつけなくっちゃ。
 マイクロ・SDカードは、私の電話機は古いタイプなので、あまりメモリー量の多いのは使えないそうです。私の場合は普通はデジカメを使っていますから、そんなにメモリーの容量は要らないので、大丈夫ですが。
 もし、メモリーのことを考えているという方は電気屋さんに携帯電話の型番を教えて調べてもらった方が良いとおもいます。もっとも、今は大半の方はスマートフォンとかiPhoneを使っているので、そちらのカメラを使ってしまうと思いますけど。

 
                                                   クロッカス

 名前だから仕方がないですが、何か変なことを連想してしまいます。黒っ糟。
 名前の由来は http://plumkiw948.at.webry.info/200901/article_28.html  にありました。他のサイトでも見つかると思います。


        風つよく    畑の土の   天高く
        良き土の   不要の藪を 肥やすかな
        凡夫でも   危うきところ 近づかず
        荒れる日は  じっと杉るを 松が葦        杉:過ぎ  松:待つ  葦:良し         
        ひと雨が   欲しい時には 風が吹き