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「光」(2017年 日本映画)

2017年11月29日 | 映画の感想・批評


 この物語の闇は深い。東京の離れ小島で幼少期を過ごした三人の男女。10歳の輔(たすく)は父親から連日のように暴力を受け生傷が絶えない。かれが実の兄のように慕ってつきまとう中学生の信之は真面目でおとなしい少年だが、同級生の美花に誘われるまま関係をもっている。淫蕩な美花は天性のファムファタールというか、男を手玉にとって不幸に陥れる女だ。ある日、信之は美花が中年男にのしかかられている現場を目の当たりにし、かの女の求めに応じて男を殴殺してしまう。それを輔は物陰から目撃する。そうして、運命の大震災と津波がこのおぞましい事件を葬り去るのである。
 25年後、公務員となった信之は妻(南海子)と幼い娘に囲まれて東京近郊の団地でつつましやかに暮らしている。だが、南海子は夫との関係が冷え切っているように見え、育児にも迷いが生じ、そうした鬱憤を近所の町工場に勤める若者との浮気で晴らしている。信之はといえば、妻との会話も上の空に最近売り出し中の女優の謎めいた私生活をレポートするテレビ番組にご執心だ。
 さて、この若者が輔であり、女優が美花であることは容易に想像がつくだろう。
 やがて、輔は過去の殺人事件をネタにして信之と美花を脅迫するのだが、そこへ津波の災禍から逃れていた輔の父親が姿を現し、話が混迷を深めて行く。
 信之の美花に対する想いは一切の見返りを求めぬ一途の愛だ。しかし、もとより美花に愛など存在しない。さらに、虐待の中で育った輔にはマゾヒズムの暗い影が潜んでいて、父親に対する激しい憎しみと、信之に抱く歪んだ思慕と甘えの感情から逃れられないでいるのだ。輔は信之が執着する美花に嫉妬せざるを得ず、信之にムゲにされる南海子に同化して行くように思える。南海子との情事は信之と接点をもつためであって、かの女を愛している訳ではない。だから、輔が信之の過去の秘密を手放さないのは信之との関係を断たれたくないという一念であり、脅迫という手段に向かうのも最後は殺されるのではないかというマゾヒスティックな期待からである。
 輔が南海子に託した25年前の殺人の証拠。かれが信之を裁く目的なら警察にでも届けるべきものをなぜ南海子に託したのか。おそらく、南海子が信之を一生縛る材料を提供したのではなかろうか。
 魂を震わせるようなジェフ・ミルズの音楽もまた特筆に値する。(健)

監督・脚本:大森立嗣
原作:三浦しをん
撮影:槇憲治
出演:井浦新、瑛太、長谷川京子、橋本マナミ、平田満


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