チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

"Stop Sacrificing Okinawa !"  8月26日(月)の普天間基地大山ゲート

2013年08月26日 | 沖縄 オスプレイ

 8月26日(月)も、連れあいと2人、早朝5時半に自宅を出て大山ゲートに向かった。

 今日は、"Stop Sacrificing Okinawa !" 、"Stop Ospreys before Crash !"の旗を掲げた。

 昨年配備された10機のオスプレイが長くオーストラリアに行っているからか、最近は米兵の車はやや少ない。そもそも海兵隊は、6ケ月ほどのローテーションでアメリカから沖縄に派遣され、2ケ月ほど訓練をした後、オーストラリア、タイ、フィリピンなど太平洋の国々をめぐっている。そして、ときには中東にも出かけていく。

 海兵隊が沖縄にいつもいて、日本の安全を見守ってくれているというのは、「視野の狭い勝手な思いすごし」(屋良朝博)なのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県環境影響評価審査会、高江... | トップ | 24時間の監視態勢に入った高江 »
最新の画像もっと見る

沖縄 オスプレイ」カテゴリの最新記事