中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第43回ジャパンカップ予想

2023年11月26日 09時26分33秒 | 競馬
4頭BOX
イクイノックス‐イレジン‐ウインエアフォルク‐ショウナンバシット

取り敢えず再来年から、「チャンピオンズカップ」に合わせて、「キングスステークス」とかに改名するのが宜しいかと。

それはともかくとして、言うまでもなく、“世界最強馬”vs.“三冠牝馬”の構図が鮮明ですが。
しかしながら、“世界最強馬”には、レコードの反動等前走よりも不安材料を挙げる人も多く、総評としては、現状の単勝倍率ほどの信用度はないのかも。
その視点からも“三冠牝馬”を推す人も多いですが、強調材料は多いものの、負け方によっては将来に不安を残しそうなのは寧ろこっちかと。
“前三冠牝馬”の二の舞にならないで欲しいとは思うけどね。

“逃亡者”パンサラッサに加えてタイトルホルダーもいるだけに、2頭の位置取りはどうあれ、かなり引っ張る先導であることは確実。
それを踏まえて“最強馬”がどう行くかで、変に後ろに控えた場合、前のどちらかは残るという“事故”も有り得るか。
逆に、前走のように前目の好位に付けた場合、それを見て動くような馬は、振り落とされる恐れはあるかも。
この場合は、有力馬であるほど、自分のレースに徹した方が、好結果に繋がりそうかな。

まあそんなのはただの能書きとして、GIで二人も女の子乗るし、唯一の来賓馬だから、応援という事で。
ディープボンドやヴェラアズールが、現状の配当で来たら美味し過ぎ、っていうのもあるけどね。

コメントを投稿