中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

寺田城下町・その2

2017年04月15日 09時32分48秒 | ぶらり、城南
2017.4.8の回顧録

第1水辺広場(第四台場跡)→PIGMENT→KOSAKU KANECHIKA(舘鼻則孝展)→ユカ・ツルノ・ギャラリー(田村友一朗展)→児玉画廊(坂川守展)→山本現代(篠原有司男展)→BLAISE(昼食)

個人的なハイライトは、やっぱり久し振りに見た篠原さんの個展かな。その昔に、某スポーツ飲料のCMで、福山雅治と共演していた人と言って、分かる人いるかな。1点、光琳の燕子花図みたいに見えた作品があって、流石に目がおかしくなったかと思ったけど、それだけ早々に売約済みになってた辺りで、強ち狂ってなかったのかと思ったり。
舘鼻さんは、ガガ様のお気に入りって聞くと、とんでもなくアヴァンギャルドな人かと思うけど、作品を見ると、まず日本的な美観をしっかり把握されている方なんだよね。寧ろ、だからこそガガ様のお気にになったと捉えるべきかと。見た目に一番壮観なのは、田村さんの作品群なんだけどね。まあ、総て現代美術作家を扱うギャラリーだから、どれもそこそこ難解なのは確かなんだよね。
タコスラーメンは、供されたものを見た瞬間は、どんな色物B級かと思ったけど、いざ食べてみると、結構イケる。これは研究の賜物だと思うよ。ただ、本当に美味しいのは、オプションのライスをスープにぶっ込んだ“タコおじや”なんだよね。麺まで研究されてれば、或いはとんでもない逸品になっていた可能性も。見逃しそうな小さいお店だけど、ここは侮れないよ。


BLAISEのページ

コメントを投稿