青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景

2014年12月03日 | 学内風景

12月 3日 本日も-3℃ 早朝の太極拳は12月に入ってから欠席してい

る。

記録を見ると昨年も12月から欠席していた。

 

本日の文化の授業で ”卒業式当日に演劇をやろう ”と言う事で

韓国留学生が脚本を持参してきた。

4文字熟語を題材にした内容である。

” 指鹿為馬” 有名な故事である、 馬鹿(ばか)の語源である。

台本は今後修正していくそうで、配役を決めたいとかで急遽あすの授業

で決めるそうだ。

内容は能力のない名目社長と実力のある副社長のどちらに就くか 秦朝

時代の話を現代の会社を舞台にした内容になっている。

 

練習代わりに 新年会で演じたらどうか? てな 話に進んでしまった!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-12-04 10:59:13
「指鹿為馬」だけは判ります
あとはまったく・・・・
青島老人さまは何の役が回ってくるのでしょね?

わたしは
京劇が好きです
すばらしい文化ですね
返信する
韓国も同じではないでしょうかしら小児 (じゃじゃ-アン)
2014-12-04 15:37:25
強大な権力が腐敗すると、誰の目にも明らかであるはずの客観的な事実さえものの見事に捻じ曲げられていく、、。、

はたして、遠い昔名話でしょうか。

ちょっと配役を入れ替えれば、容易ならざるものになるのではないでしょうか。

幾ら覆い隠し、強権的に物理力を行使して、封殺しようと時間の検証に耐えるものでないことは、あるいはそれらに加担し甘い汁をとりあえずは吸い続ける一群の人たちには、見逃しがたい寸劇です。

鹿を指して馬と為す、そういわざるを得なかった庶民はちゃんとその虚偽を承知しているわけですから、すぐに寧ろそれだけ逆のベクトルで強烈に残っていくのでしょう。

古典に学ぶ、歴史に学ぶというのはまさしくこれですねぇ。
返信する
韓国も同じではないでしょうかしら小児 (じゃじゃ-アン)
2014-12-04 15:38:31
強大な権力が腐敗すると、誰の目にも明らかであるはずの客観的な事実さえものの見事に捻じ曲げられていく、、。、

はたして、遠い昔名話でしょうか。

ちょっと配役を入れ替えれば、容易ならざるものになるのではないでしょうか。

幾ら覆い隠し、強権的に物理力を行使して、封殺しようと時間の検証に耐えるものでないことは、あるいはそれらに加担し甘い汁をとりあえずは吸い続ける一群の人たちには、見逃しがたい寸劇です。

鹿を指して馬と為す、そういわざるを得なかった庶民はちゃんとその虚偽を承知しているわけですから、すぐに寧ろそれだけ逆のベクトルで強烈に残っていくのでしょう。

古典に学ぶ、歴史に学ぶというのはまさしくこれですねぇ。
返信する
ryuukeさま (青島老人)
2014-12-04 18:00:58
若い人が中心にやってまして、役どころは?
多分小道具係 もしくは記録係だと思います。
台本を書き直してます、出来上がると粗筋が紹介できます。
返信する
じゃーじゃーアン様 (青島老人)
2014-12-04 18:07:19
コメントありがとうございます。

台本を書き直してます、多分現代の会社「事務所」を
批判したような内容になると思います。

電話を左手で取るか?右手で取るか、どうでもいい事を
延々と議論し 実力者が右手といえば同調する人が必ず現れる、無能な上司に右手ですよね と迫る。しぶしぶ”右手だ”と従う。 どうでもいい事でしょ!
最後に 事務所に鹿が紛れ込む 実力者が馬だ! と叫んだらどうなるでしょう?
返信する

コメントを投稿