青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景 テント

2014年12月02日 | 学内風景

昨日 寒波到来 早朝温度 -1℃ 強風の為 更に寒く感じる。

今朝は-3℃ 更に温度が下がるが風が無いために体感温度は昨日より

暖かい。

登校時

工事労働者のテントが無くなっていた。工事が未だ終了してないので

寒さを避けて何処かに移動したのだろう。

以前有ったテント;

 

 

撤去作業が終わり後片付けしていた。

又 校舎の前の地下道工事現場の塀が強風で倒れた!

 

明日も零下が続くが乾燥してるので 雪が降らない。

 

本日の笑い話

带忘了闺女了

昨天早晨起床,因为我要出差,便让老公送女儿去上学。

老公紧张地忙这忙那,一会儿替女儿拿书包,一会儿说忘了拿水杯

和零食袋,一趟一趟来来回回,弄得我和女儿都有些不适应。

我正要给女儿加点粥,老公突然风风火火地推门进来,

冲着我和女儿讪笑道;“ 我忘带闺女了。”

讪shan4笑 せせら笑う

 

 訳

昨日早く起きた、なぜなら出張で 旦那に娘送らせるためである。

旦那は緊張しながら忙しくしている、ちょっとカバンを持ったり、水筒と間食を忘れないように

行ったり来たりして 私達にはやってることが不適切である。

まさに娘に粥をやってる時 旦那が突然あたふたと入ってきて ぶつかるような勢いで

” 娘を連れて行くのを忘れた。”


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青島はもう冬ですねぇ。 ()
2014-12-02 21:29:54
今晩は、日本は真冬並みの寒さがとテレビは伝えていますが。ここ四国は寒いといえば寒いですがそれほどのことはありませんでした。

買い物に行って帰りにインフル注射をしてきました・

最近開業したばかりのお医者さんですから、すごく親切で丁寧です。

やはり競争が必要だと思いますねぇ。

政治も経済もそうですが、お互いに競争してこそ自己検証も、それなりの努力があるのでしょう。
返信する
ぜ様 (青島老人)
2014-12-02 22:05:41
競争が無いと進歩も無くなりますね。
若い留学生と留学目的が違うのですが テストとなると
敗けたくない競争心が芽生え勉強を支えてくれます。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-12-03 08:51:41
寒くなりましたね
お互いに風邪等引かぬよう注意しましょう
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2014-12-03 19:21:03
確かに 風があると体感温度が下がりますね
宮崎県の「青島」は暖かいですが
中国の「青島」は寒いのですね
身体を労りながら頑張って下さい。

本日の笑い話
和訳を楽しみにしています。

返信する
ryuuke様 (青島老人)
2014-12-03 20:07:31
ありがとうございます。
青島では喉から風邪を引くそうで 加湿器を焚きながら
寝てます。
返信する
延岡様 (青島老人)
2014-12-03 20:09:37
九州の山でも冬の山は厳しいでしょう。

天気が良いと空気が澄んで良い写真が撮れそうですが
充分 ご自愛を!
返信する

コメントを投稿