乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

乳がん発症リスク

2008年10月03日 | 病気・症状
色々と混乱のあった乳がん発症のリスクですが、日本乳がん学会がついにガイドラインを発表したとのこと。
飲酒もリスクを増加するのがほぼ確実ですってさー。
あーあ。。。

----------
「乳がん発症リスク、学会が初の指針」2008年9月29日 10:00

 女性の間で急増する乳がんですが、乳がん発症と肥満の関係など、乳がんになるリスクなどについて専門の学会が初めて指針をまとめました。

 これは、日本乳癌学会がガイドラインとして発表したものです。乳がんの発症が生活習慣や食生活などとの関連で、よく話題にされていますが一部で混乱もみられることから、最近の科学的な検証をもとに改めてまとめたものです。 

それによりますと、まず、アルコール飲料の摂取が乳がんのリスクを高めることは、ほぼ確実だとしています。
また、閉経した女性の場合、肥満が乳がんのリスクを増加させることは確実だとしました。 
最近注目されているイソフラボンの摂取との関係では、大豆食品、イソフラボンの摂取が乳がんのリスクを下げるかどうかは、証拠が不十分であり、結論付けられないとしています。 
さらに、出産経験のない女性は、出産経験のある女性と比べて乳がんのリスクが高いことは確実なことで、閉経後の女性の場合、運動がリスクを下げることは、ほぼ確実だとしました。 この「乳癌診療ガイドライン 疫学・予防」は一般の書店でも求められます。
----------

大豆イソフラボンボンボ~~ンって、数年前に流行りましたね。
今回、食品については大豆イソフラボンとアルコールについて具体的な記載が入ったのがポイントでしょうかね。
肥満はやっぱり乳がんでもリスク因子、で、運動をしましょう、ってのは、大方の病気で指摘されるのと同様ですね。つまり、ヒト本来の活動をするのが無難ってことかな。

私はお酒が好きなので、乳がんになってもやっぱり飲みます、、、でも、さすがに量はちょっと控えるかもしれません。。。


ランキングに参加中、ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” can be read in Japanese only:-)

痴漢には同情しません

2008年10月01日 | 社会
夜、ひと気のない遊歩道を歩いていると、自転車に乗った男に後ろから胸を触られたことがあります。即効、猛ダッシュで走って追いかけましたが、相手も猛ダッシュで逃走です。

私は持っていた傘を、男の背を目がけ思いっきり投げつけました。傘は自転車の荷台に当たり、骨がボキボキに折れてしまいました。追いかけながら、しかし、突然走るのをやめました。
その先は交通量の多い交差点なんです。これ以上追いかけたら、今度はこっちが加害者になってしまうかもしれない。。。

ぶつかれ、ぶつかれ、お前なんか車にぶつかってしまえ・・・。

心の中で、そんな妄想をしました。逆上した私に芽生えた、一瞬の殺意でした。

痴漢は犯罪です。
しかも、自分よりずっと弱いと思った存在に対し、モノ扱いする卑劣な犯罪です。たとえ加害者は遊び感覚でも、被害者が受ける影響は深刻です。


「姉に痴漢」と男性けられ死亡 豊中(産経新聞) - goo ニュース

 29日午後10時15分ごろ、大阪府豊中市岡町南の路上で、自転車に乗った無職の男性(40)が同市の専門学校生の男(26)に呼び止められ、胸をけられて転倒した。男性は頭を強打して病院に搬送されたが、30日未明に死亡した。

 豊中署によると、男は、この直前に自分の姉が男性に胸を触られるなど痴漢されたとして呼び止めたという。同署は傷害致死容疑で詳しく事情を聴いている。

 男は自転車を止めようとしたが、男性がそのまま走り去ろうとしたため、「止まれ」と言いながら跳びげりしたという。
----------

自転車に乗った男性が本当に痴漢行為をしたと仮定して話を進めます。

結果的には過剰防衛なんでしょうが、26歳の男性なら、犯人に跳び蹴りをくらわせるぐらいの行動はありうると思います。頭を故意に狙ったのなら悪質ですけど。
痴漢された被害者の立場なら、驚きと恐怖、そして大きな怒りを瞬時に持つでしょう。追いかけてブン殴ってやろうぐらい、思ったかもしれません。自分の経験からしてそう思います。

痴漢の被害者は様々です。私のように傘で犯人の背中を狙う被害者だっているわけで、被害者は無抵抗だからと想定しないほうがいいです。

痴漢者が相手をおもちゃ扱いするのなら、被害者も痴漢者をモノ扱いする、、、そんな気持ちに一瞬のうちになってしまうことはあり得ること。逆上した時、冷静な判断力は吹き飛んでしまうものです。
痴漢を決行するのなら、相手がいかなる者であるか、そのリスクをも背負うことになりますね。

私はごく普通の市民の立場をまっとうしたいので、痴漢者の立場には立ちません。


痴漢は犯罪だと思う人、ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” can be read in Japanese only:-)