hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

スヌ子先生料理教室 9月 秋味満喫おかず

2015-09-27 16:16:00 | 料理教室



おやつはアンジェリーナのモンブラン。

なすの白そぼろあん








まずは茄子の処理から。
この日使ったのは縦切り。
斜め包丁も教わりました。
しっかり深めに。




立て塩。




お鍋に鶏ひき肉入れて味付けして、






まずはお肉だけ煮たら、




絞った茄子をイン。






縦に切れ目を入れたお茄子は少しねじって盛りつけるときれい。


茄子を取り出したらお肉を戻してとろみをつけて、
盛りつけ。

さつまいものすり流し

おまけレシピ。


お出汁でお芋を煮たら、




がーっと。
この時も滑らかにするコツが。

秋鮭とみょうがのバターしょうゆ焼き




生鮭にお塩をして下ごしらえ。


茗荷もたっぷり。










焼いて味付け。
バター醤油の香りがたまらんー。

焼ききのこの柚子胡椒ごはん


味付けのメインは柚子胡椒。


たっぷりきのこ。




きのこは素焼き。
この時点で既にものすごくいい匂いが…!






炊けたごはんと混ぜるだけ。



生ブロッコリーの梅にんにく漬け

こちらもおまけレシピ。


材料混ぜて漬けるだけ。





さて実食ー


お茄子は鶏と塩麹で、
あっさり、さっぱり。
茄子はとろっとろに柔らかくて、お肉もふんわり。
優しくて美味しい。


すり流しも、サツマイモだけど甘すぎず、ほのかに甘くてさっぱり。
とろとろしててこれも、美味しい。


鮭は香ばしくてほのかに甘みもあって、味もしっかり。
火を通した茗荷も最高。
ブロッコリーは箸休めのはずが、お箸が止まらない。
ごはんはピリ辛。きのこが香ばしくてこれもおいしい。

この日も簡単美味しくて、
翌日お茄子とすり流しは速攻で復習しました。
他のもすぐ作りたいな。

3年くらい?通ったスヌ先生の教室木曜クラスも、この日で一度一段落。
次は新しく編成されたクラスで、11月に。
次からも楽しみにしておりますー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿