142ー「寒山拾得」(1907・明治40年)
寒山・拾得とは中国の伝説上の仙人。
天台山国清寺の禅師は山中で捨て子を拾い、
拾得と名付けて寺小僧として使っていた。
その頃、近くの寒巌という洞穴に、
寒山という乞食が住んでおり、国清寺に来ては
拾得から残飯を貰い、仲良く遊んでいた。
ある時、台州の国守がこの二人を見て、文殊・普賢菩薩の化身と悟り、
二人を崇めたという。
作詞は坪内逍遥。
『ここに寒巌に居して
既に経たる幾何年
棲遅して観自在なり
時に歌曲を口ずさんで
世の憂きふしは白雪の
寂々たるたたずまい
石を枕に芝草を
いつも敷き寝のつれづれは
古き仏の書を友』
●ここ、寒巌に住んでもう何年が経っただろうか。
浮き世を離れた暮らしは自在気まま、
時に歌を詠み、世渡りのつらさ悲しさとは無縁の住まい。
石の枕に草のふとん、退屈な時には
昔の聖の書いた書を読むのさ。
大隅半島、志布志市の大慈寺にある「寒山拾得」の軸絵。
寒山・拾得とは中国の伝説上の仙人。
天台山国清寺の禅師は山中で捨て子を拾い、
拾得と名付けて寺小僧として使っていた。
その頃、近くの寒巌という洞穴に、
寒山という乞食が住んでおり、国清寺に来ては
拾得から残飯を貰い、仲良く遊んでいた。
ある時、台州の国守がこの二人を見て、文殊・普賢菩薩の化身と悟り、
二人を崇めたという。
作詞は坪内逍遥。
『ここに寒巌に居して
既に経たる幾何年
棲遅して観自在なり
時に歌曲を口ずさんで
世の憂きふしは白雪の
寂々たるたたずまい
石を枕に芝草を
いつも敷き寝のつれづれは
古き仏の書を友』
●ここ、寒巌に住んでもう何年が経っただろうか。
浮き世を離れた暮らしは自在気まま、
時に歌を詠み、世渡りのつらさ悲しさとは無縁の住まい。
石の枕に草のふとん、退屈な時には
昔の聖の書いた書を読むのさ。
大隅半島、志布志市の大慈寺にある「寒山拾得」の軸絵。