チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

クーラーは大敵

2012-09-26 22:11:03 | Weblog
最近ぐっと寒くなったせいか、それとも練習のしすぎか‥‥(???)
チイ子が「首が痛い」と言い始め、夜も寝られないくらいになってしまいました。
お医者さんに見てもらっても特に異常もなく、とりあえずの痛み止めと湿布のみ頂いて帰ってきましたが、それでも痛みがひかない様子。
学校もお休みして、ヴァイオリンのレッスンもお休みしてとりあえずゆっくりと過ごす事にしました。

ヴァイオリンの先生に「ヴァイオリン弾きに体の不調はつきもの」という話をお聞きして、つくづく大変な事だなぁと実感しました。
ヨガに通ったり、整体に行ったり、時に体のメンテナンスが必要だそうです。あとは冷えは大敵。
チイ子、夏の暑い夜にはクーラーをつけっぱなしにして寝ていました。
多分それが原因じゃないかと言われ‥‥
一応29度に設定していたので、寒すぎるほどではないはずですが、やはりクーラーは危険と言う事でした。
季節の変わり目にいろいろと調子を崩すのは結構前からあったチイ子ですが、首は初めてだったので困りました。
これからの季節、首周りの筋肉を冷やさないように気を配るようにしたらいいというアドバイスを何とか実行していきたいと思います。

あと、運動不足だと思うので、何か運動をした方がいいのでは、と相談すると

「ヴァイオリン弾くのって、すっごい体力いるのよ!ものすごい運動量よ!」

と先生。。。はは~~!すみませんでした!
とはいえ、水泳などは体を痛める事もなく全身運動だからいい、とお墨付きを頂いたので、やはり10月から区がやっている水泳教室に3ヶ月ほど通う事にしました。クロールを主にマスターするコースです。
チイ子、夏の間に随分上達してかなり泳げるようになったのですが、ちょっと教えてもらうだけでもいろいろコツもつかめていいかなと思い、とりあえず三ヶ月です。クリスマス付近まで続くので、寒い中頑張ってみたいと思います。

しかし、全く練習しない日が4日ほど‥‥こんなに長く練習しなかった事はなかったような。
案の定、久しぶりのレッスンでは
「リズム感が落ちた」とか「音量がへった」とか、さんざんでした。
とりあえず休憩を入れながらでも毎日ちゃんと練習していかないと、もうすぐ試験なので危ないです。
先生から「首周りがガチガチね~小学生と思えない。」と驚かれ、マッサージまでして頂きました。ここを暖めてみたらいいかもよ、と首の付け根の後ろの部分をさすってもらうと気持ち良さそうなチイ子です。
今日はアドバイスに従って蒸しタオルを首にあてるのを試してみました。

「うわ~気持ちいい!!!」

と大喜び。何回も取り替えさせられました。。大変だけどしばらく続けてみようかと思っています。

最新の画像もっと見る