チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

新学期

2015-08-21 08:22:17 | Weblog
帰ってきました。チイ子の学校も始まっています。初日、家から見えるすぐ近くにスクールバスが停まるのですが、早速乗り遅れました…7時13分とかなり早い時間で、しばらくは早起きに慣れるのに時間がかかりそうです。
ミドルスクールは7時45分スタートで、分刻みのスケジュール。2時半までびっしり授業があります。クラスによってはレベル別になっていて、ほとんどがノーマルクラスで算数だけが一番いいクラスに入れたようです。しかも、チイ子曰く「一番いいクラスの中の一番いいグループ」だそうです。日本の補習校の成績も算数はとてもいいので、意外と理数系なの??と嬉しい期待をしてます。母は数学、というより算数から全くダメだったので…
これでチイ子の誇れるものリストがまた増えました。ヴァイオリン、スイミング、算数。
スイミングはただ四泳法ギリギリ泳げる(バタフライかなり怪しい)というだけなんですが、アメリカに来たら泳げない子がすごく多いので得意分野になってしまいました。泳げてもすごく自己流で、すーっと綺麗に泳げる子は少数。日本みたいに学校で水泳がないから仕方ないのかもしれません。
算数の話に戻りますが、内容はやはり少し難しいようで、
「今日、内容よくわからなくてヒヤッとした」と言う日がありました。
「ケークメソッドがね。でもしばらく考えて、メイクセンスした」
は?日本語で話してくれないかい?
とはいえ、説明も面倒くさいのか、ケークメソッドについては謎のままです(^^;;
始まったばかりなので色々慣れるまで大変そうですが、「ものすごく楽しい🎶周りのみんなもそう言ってるよ。小学校より楽しいねって」
何が特に楽しいの?と聞いたら「iPad」
学校から支給された自分用のiPadでメールしたり(とうとう自分のメルアドをゲットしました)インスタグラムもやるんだそうです。
「先生からもインスタグラムの許可証を貰ったよ」
これで堂々と始められるそうで…
私もこれについては不勉強なので、ちょっと学習しようと思います。はぁ。先生のワンちゃん。帰ろうとしたら私の靴の上で寝てた!可愛い~!

最新の画像もっと見る