チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

わかってるけど、キー!

2017-09-19 22:26:55 | Weblog
新学期が始まりしばらく経ちました。チイ子はもうすぐある中間テストに向けて珍しく対策に取り組んでいる様子です。前日に徹夜するよりずっと賢い方法…成長しています。

先日学校の校外学習で二泊三日で尾瀬に行ってきたのですが、そこに行き着くまで一悶着ありました。尾瀬の二週間後位からコンクールの本選、音楽教室の試験、違うコンクールの二次予選と三つほど本番が控えていた為、ヴァイオリンの先生から「この時期に3日も弾かないのはありえない。旅行は取り止めたら??」と提案が…絶対行きたかったチイ子は帰り道愕然としていました。とはいえ今の曲がうまくいっていると感じた先生のお言葉も確かにごもっともでした。どうしようか、と悩んでいたその日の夜、伴奏の先生からのお助けメールがヴァイオリンの先生へ。
「Y先生が、チイ子ちゃんの事を色々考えてくださって。本当は予定で埋まっていた日を何とか空けて、旅行の前日にレッスン入れていただける事になったから。その様子を見て決めたらいかがでしょうとのご提案がきたけれど。よく考えて丁寧にお返事してね。」
ヴァイオリンの先生も勿論お忙しい方なのですが、伴奏のY先生も負けず劣らずとてもお忙しく、レッスン時間を確保するのがなかなか困難です。
その先生が、明らかにペコペコに凹んでいるチイ子の様子からとても心配してくださり、その日の他での仕事を早退けしてまでレッスンを入れる事でチャンスを与えてあげたらどうかと言ってくださったのです。
チイ子の目はランランとして元気になり、何とか先生方の期待に応えないと!(というより尾瀬に行くぞ!という気合い)と一念発起して練習を頑張りました。
実際尾瀬までの3日程は自宅練習、さらに先生とのレッスンでかなりヴァイオリン漬けになり、曲もかなり安定してきたので、前日の緊急レッスンで「行ってよし!」というお墨付きを頂くことが出来ました。
「その代わりに、帰ってきたら必死で元に戻すこと。しっかりさらうのよ。」とのお言葉も頂き、そして今、尾瀬から帰ってきて何日か経ちましたが…
練習はそこそこしかしないけれどなぜか調子は良さそうです。出発前の貯金が効いているのかもしれませんが、今日あった伴奏の先生とだけのレッスンでは「なかなかいいじゃない。色々わかってきたんじゃない?よく戻したね」とまで言っていただきました。
Y先生はとても厳しいようで本当に優しい方です。そしてよくチイ子を見てくだっています。

「旅行前は頑張ってさらってたしかなり完成度も上がってきてたけど。でも『わかってるけど、キー!』みたいな感じの音あったじゃない?そういうのが抜けたね」

帰り道、このお話の事で親子して共感しまくり。「そう、別にイライラしてた訳じゃないんだけど、ああ、もう!みたいな気持ちはあったよね。」

「わかってるけど、キー!」

ていうセリフに全てが凝縮されてるよね、と。さすがY先生、全てお見通しなのです。さて明日はとうとうヴァイオリンの先生とのレッスンです。こんなに色々考えてくださった先生方の為にも、もちろん近々たくさん本番を抱えたチイ子のためにも、何とか乗り切れるといいなあと思っています。