日記なのにあんまり更新していませんが‥‥チイ子は元気でやってます。
学校も新しいクラスや先生に慣れて楽しいようです。
先日の個人面談では、支度が遅いのが目立つという事が話題に。
「チイ子ちゃんはだいたい最後です」
給食食べる準備、体操着に着替える準備、帰りの準備。
結構な割合で最後だそうで。。気付けば一人だけ体操服、とか一人だけ制服、って事が多いそうです。
チイ母も小さい頃のんびり屋で、保育園でお昼ご飯が一番最後でも悠々と食べてたそうです。
普通最後になると焦ったり泣いたりするけど、チイ母は全く気にする様子も無く食べ続けていたんだそうです。
保育園の先生から聞いた話を、おばあちゃんから昔聞いた事を思い出しました。
今のチイ子と通じる所がありそうで、意外な共通点発見。。。自慢できませんが。
でも今の担任の先生はそういうチイ子を責める訳ではなく、一つの個性として受け止めてくださっているようです。
それ以外では、授業では積極的に発言するし、何かの役に立候補する事も多くて、すごく前向きに取り組んでいますよ、とお褒めの言葉も頂きました。
でもその後、実はお友達への言葉が強すぎて問題になった事が発覚。一度先生含め、お友達数人と話し合ったそうです。
昔からの永遠のテーマなんですが、チイ子は言葉が強くて(多分乱暴とかじゃなく、語気が荒いという点で)すぐケンカになります。
最近ではかなり減ってきた方なのですが、新しいクラスでまた新しいお友達と何かあったようです。
その時幼稚園からずっと仲良しのお友達も話し合いに参加してくれたのですが、その時の意見が
「私はチイちゃんと幼稚園からずっと一緒でたくさんケンカもしたし、私も言いたい事が言えるようになってきたから
チイちゃんが強く言ってもそんなにイヤに感じないけど、小学校から一緒のお友達はまだ慣れてないからチイちゃんの言い方が強く感じる事もあると思う」
すでに大人の意見です。。。
しばらく一緒に過ごせばチイ子は気は強いけど優しい所もいっぱいあって面白いキャラなんだって事を解ってもらえると母は信じてますが、まだ日が浅いお友達には脅威かもしれません。時間が解決してくれるのを待つしか無いか。一応本人とはたくさん話もしましたが‥‥
やっぱり想像力がかけてるのかな。強く言われたときのお友達の気持ちを想像するのは難しいのかなと話していると
「いや、想像力は十分あると思うよ。本もたくさん読んでいるし。ただそれ以上に自分があるんでしょう」
チイ子をかばうお父さん。そう言えば高学年のお兄さんを水筒でゴツンとやった(書いちゃった!)時もお父さんはチイ子をかばってました。
言われっぱなし、やられっぱなしよりはずっといいと。
立場の違う意見も大事ですね。これからもチイ子の事はいろいろ悩む事もありそうですが、時間をかけて話し合って行きたいと思います。
ヴァイオリンは先日ベリオの9番の全楽章、通して弾かせて頂き先生にもたくさん褒めて頂きました。
やはり全楽章通すというのは相当大変なようで、弾き終わったあとは少しぐったりしていました。
録音してみたら伴奏込み全部で15分くらいありました。目立ったミスも無くよく弾ききったな~というのが素直な感想です。
細部を聴くといろいろ粗はありますが‥‥
終わった後、チイ子の尊敬する先輩方もたくさん褒めてくださって、本当に嬉しそうな笑顔でした。
「もしかして歌習ってる?」
と大先輩の一人に聞かれてハイ、と答えるチイ子。
「やっぱり!」
ヴァイオリンと歌って通じる所があるのでしょうか。歌心があると思ってくださったようです。
帰り際、「チョコ食べる??」と聞いてくれた大学生のお姉さんに「食べる~~♡」とすり寄っていくチイ子。
ペットのようです。笑
とにかく皆さんに可愛がってもらってありがたいかぎりです!
次はまたまたベリオの「バレエの情景」。
こちらも長いようですが、全楽章また近々弾かせて頂けそうで、チイ子のモチベーションもぐんぐんアップしています。
学校も新しいクラスや先生に慣れて楽しいようです。
先日の個人面談では、支度が遅いのが目立つという事が話題に。
「チイ子ちゃんはだいたい最後です」
給食食べる準備、体操着に着替える準備、帰りの準備。
結構な割合で最後だそうで。。気付けば一人だけ体操服、とか一人だけ制服、って事が多いそうです。
チイ母も小さい頃のんびり屋で、保育園でお昼ご飯が一番最後でも悠々と食べてたそうです。
普通最後になると焦ったり泣いたりするけど、チイ母は全く気にする様子も無く食べ続けていたんだそうです。
保育園の先生から聞いた話を、おばあちゃんから昔聞いた事を思い出しました。
今のチイ子と通じる所がありそうで、意外な共通点発見。。。自慢できませんが。
でも今の担任の先生はそういうチイ子を責める訳ではなく、一つの個性として受け止めてくださっているようです。
それ以外では、授業では積極的に発言するし、何かの役に立候補する事も多くて、すごく前向きに取り組んでいますよ、とお褒めの言葉も頂きました。
でもその後、実はお友達への言葉が強すぎて問題になった事が発覚。一度先生含め、お友達数人と話し合ったそうです。
昔からの永遠のテーマなんですが、チイ子は言葉が強くて(多分乱暴とかじゃなく、語気が荒いという点で)すぐケンカになります。
最近ではかなり減ってきた方なのですが、新しいクラスでまた新しいお友達と何かあったようです。
その時幼稚園からずっと仲良しのお友達も話し合いに参加してくれたのですが、その時の意見が
「私はチイちゃんと幼稚園からずっと一緒でたくさんケンカもしたし、私も言いたい事が言えるようになってきたから
チイちゃんが強く言ってもそんなにイヤに感じないけど、小学校から一緒のお友達はまだ慣れてないからチイちゃんの言い方が強く感じる事もあると思う」
すでに大人の意見です。。。
しばらく一緒に過ごせばチイ子は気は強いけど優しい所もいっぱいあって面白いキャラなんだって事を解ってもらえると母は信じてますが、まだ日が浅いお友達には脅威かもしれません。時間が解決してくれるのを待つしか無いか。一応本人とはたくさん話もしましたが‥‥
やっぱり想像力がかけてるのかな。強く言われたときのお友達の気持ちを想像するのは難しいのかなと話していると
「いや、想像力は十分あると思うよ。本もたくさん読んでいるし。ただそれ以上に自分があるんでしょう」
チイ子をかばうお父さん。そう言えば高学年のお兄さんを水筒でゴツンとやった(書いちゃった!)時もお父さんはチイ子をかばってました。
言われっぱなし、やられっぱなしよりはずっといいと。
立場の違う意見も大事ですね。これからもチイ子の事はいろいろ悩む事もありそうですが、時間をかけて話し合って行きたいと思います。
ヴァイオリンは先日ベリオの9番の全楽章、通して弾かせて頂き先生にもたくさん褒めて頂きました。
やはり全楽章通すというのは相当大変なようで、弾き終わったあとは少しぐったりしていました。
録音してみたら伴奏込み全部で15分くらいありました。目立ったミスも無くよく弾ききったな~というのが素直な感想です。
細部を聴くといろいろ粗はありますが‥‥
終わった後、チイ子の尊敬する先輩方もたくさん褒めてくださって、本当に嬉しそうな笑顔でした。
「もしかして歌習ってる?」
と大先輩の一人に聞かれてハイ、と答えるチイ子。
「やっぱり!」
ヴァイオリンと歌って通じる所があるのでしょうか。歌心があると思ってくださったようです。
帰り際、「チョコ食べる??」と聞いてくれた大学生のお姉さんに「食べる~~♡」とすり寄っていくチイ子。
ペットのようです。笑
とにかく皆さんに可愛がってもらってありがたいかぎりです!
次はまたまたベリオの「バレエの情景」。
こちらも長いようですが、全楽章また近々弾かせて頂けそうで、チイ子のモチベーションもぐんぐんアップしています。