風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

花散策続き

2016-08-08 | 花日記
車庫調査の方のやさしさに、車庫証明書も無事下りたけど、車の納まる寸法だけでは勿論だめで、ドアも開けんといかんし(スライドではない)、横を人も通れるぐらいの余裕もなければいけないし、それに何より大事な植物の鉢を潰されても困る。ということでなるべく広く開けてやろうと、少し枝の張っていたモミジを選定していたら、鉢ならぬ、蜂が飛び出してきた。よく見たら切った枝に作りかけのハチの巣。撮影しようと部屋の中に持って来たら、ポロリと外れた。こんな巣の作り方ではいずれ落ちてしまいダメになる?
木と巣をくっつける部分は、今までの経験ではなかなか外れにくいものだけど、この蜂は手抜き?
↓この蓋の黄色って何からこんな色ができるんだろう。まあ何んとか入れるようにしたが、今夜も帰ってきて久しぶりの車庫入れまっすぐ入れればことないのに、鉢のある方にと曲がりそうになっているので『バカへたくそ』と車庫明け渡した腹いせに悪態をついてやる(笑)

3日花散策続き

ナツエビネも堪能して、予定は終わったけど、時間がかまんかったらもう一か所行ってみようかと仰ってくださり、時間はたっぷりある私、次の場所に行くことに即賛成。

名水があるということで、止まって美味しい水を飲む。やっぱり山に来るときは、コップも持ってこなければと思いつつイタドリの葉に掬って飲む。冷たくて美味しい。モチモチさんが、ペットボトルに汲むと即水滴がつくほど冷たい水。

道路わきの草むらに、コオニユリが咲いていた。オニユリと違って楚々とした感じがいいなあと思い、ガードレールを超えて近くまで行ってみる。
花のアップもいいけど、最近は全体のあるがままの姿がいいなあと思うようになった。マクロレンズでこういう撮影は邪道だと思うが、まあいいでしょう。

↓『マルバダケブキ・丸葉岳蕗』キク科メタカラコウ属 2009年に発行された県植物誌によると、大豊(おおとよ)町1か所のみ、に生息すると書かれているが、後にこの場所にナツノタムラソウがあると見つけたモチモチさんの案内途中でこのマルバダケブキもわかったらしい。花が咲いてないのが残念。今頃行けば咲いているかもしれない。変な(ふくらみ)がくっついているのも特徴だと思う。



↑↓アオフタバラン ラン科フタバラン属小さな花やっとわかるぐらいに撮影。

↓まだまだ沢山の植物の案内をしていただいたが、1日や2日では紹介しきれない。植物の写真だけの別ブログを作ろうかと思案中。
帰り道、この辺にトンボソウがあるはずと、車を止めていただき群生を撮影。あまり見すぎて感激も中くらいになり、終いにはもう車から撮影するという横着さ(大汗)
モチモチさん、本当にお世話になりました。連れて行き甲斐のない私ですが、またお構いないときよろしくお願いします。もうちょっと真面目に撮影しますので・・・



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツエビネを訪ねて | トップ | シコクママコナと同じでしょうか »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれちょったろ~ (モチモチ)
2016-08-09 00:05:51
何時ものお仲間の優しい運転手さんと、違うて、モチモチの荒くたい運転は、
コシャントだれたんじゃ~なかっつろうかと・・・
付きおうてもろうて、何かと心配かけてしもうて、有難うでえ~
又付きおうてちょうだいよ!
返信する
 (モチモチさんへ)
2016-08-09 07:18:35
どうしまして。楽しい花散策、頭の中には全部浮かんできますが、撮影がせんばんで、息子に殆ど、だめだしされました。

それと自分でもわかる、大きなミス数枚。撮影するときは、ちゃんと数字をみんといかん。ごもっとも、言い返す言葉もありませんでした。

普段の仲間との散策も、悪くはないですが、こんなに沢山の花は見られなく、一つで大感激です。

こちらこそ、いろいろありがとうございました。また構わないとき連れて行ってくださいね。

普段は息子に対して、何事にも、横柄な私も、返す言葉がありませんでした
返信する
いっぱい見てきたね~♪ (karina)
2016-08-09 07:20:11
風さん おはようございます~♪

ナツエビネやらマルバダケブキなどいっぱい見てきたね~♪
気になってはいるけど今年はなぜか行く機会がなくてこの山へはまだ行ってない。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-09 07:33:34
車庫証明はお疲れ様でした。庭木や鉢はとばっちりでしたね。トンボソウの群生とは羨ましいです。当方では一株見つけるのに一苦労です。
返信する
こんにちは (ひととき)
2016-08-09 11:04:17
お仲間との花散策のようすが楽しそうで羨ましいです。
興味深く拝見させていただきました♪

山に行こうと思いつつ今日も出遅れて1日つぶれてしまいました。
とうとう車庫になったんですね。仲良くしてくださいね(^^
返信する
アオフタバラン (箱庭)
2016-08-09 14:29:51
こんにちは!

私もこの間、大分の森で初めて見ましたよ。
有る所にはあるもんやなぁ~と彦さんと感激しました。

トンボソウの群生はお見事やねぇ(^O^)/
見たまんまを写真にするのはほんまに難しい。
暗いところでは花の色も違うて写るしね。
風さんは先生が傍に居ってくれるからええねぇ。

以前寄せて貰った時には彦さんの軽は軽々駐車出来たけど、息子さんのは大きいのやろうか・・それとも鉢物がたいそうお邪魔してるのかな~
返信する
Unknown (kiki)
2016-08-09 16:38:35
お友達の案内でいろんな植物を見てきましたね。この暑さの中 でも日影が意外とおおいのでは思いました。
山の中での湧き水 さぞかしおいしいでしょうね。なるほど葉っぱを丸めて飲んだししましたね。
コオニユリ 茎が細く丈が長く花がさっぱりしていますね。
駐車場 確保できてよかったですね。
でも鉢植えがおけなくなる・
オリンピックで男子団体体操が金メダル 良かったですね。
マラソンが楽しみです。
暑いので気を付けてね。
返信する
もちもちさん (おみや)
2016-08-09 18:52:07
こんばんわ
きょうもあつかったですね。男子体操が金メダルをとってよかったです。一日中テレビのみどうし。もちもちさん、良いお友達ですね。エビネやらトンボソウの群生、
この前はナツエビネ・羨ましい限りです。
まだまだ暑さがつづきます。
お互い熱中症に気を付けましょう。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-08-10 06:09:33
おはようございます♪夕べ花火の音聞きもって寝入ちょった。

マルバダケブキ、もう開花しちゅうと思う。何株かあるけど、つぼみがあるのはこれだけやった。
karinaさんたちは、行動範囲が広いので、この山でなくても見られるもねえ。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-08-10 06:20:47
おはようございます♪
無事車庫証明も下り、一安心です。

トンボソウ、沢山あるのにびっくりでした。この山にナツノタムラソウも結構見られるんですよ。花の山です。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事